表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 11月 2012

参った。

朝、今日が晦日だとは知っていたのだが、
振込が残っていたので一応銀行へ行ってみた。
外まで並んでいたので諦めた。
お昼休みに行ってみたら朝より行列が長くなっていた。
とても並ぶ気にはなれなかった。
また今、行って来たのだが行列は全然短くなっていない。
寒くて並べる状況ではない。
できれば今月中に済ませたかったが、週明けに廻すしかない。
こんなに混むとは思ってもいなかった。
11月中が振込み期限のものは済ませておいて本当に良かった。

日付: カテゴリ:Weblog

スポーツの楽しみ方。

人によってさまざまなスポーツの楽しみ方があるだろうが、
私はもっぱらTV観戦で、自分でやる事はおろか、直接観戦する事もなくなってしまった。
TV観戦でも1番の楽しみがF1で、TV放送と一緒にネットのリアルタイム情報も見る。
これが緊迫感一杯で最高に楽しい。
そのF1も先日今年の最終戦が終わってしまった。
更に、来年は日本人ドライバーがいない可能性も低くない。
毎年、有料chは11月から2月まで休止するのだが、
もし来年日本人が参戦できなければ再加入はしないつもりである。
何とか来年もTVで応援したいと思っている。
来年の3月、どうなっているだろう?

日付: カテゴリ:Weblog

ねこさん。

安心した。

先週の事、ねこさんを撫でていて、首に凸があるのを発見した。
もうビックリである。
ねこのおできは良くないと聞いた事があったからだ。
直ぐに検査を依頼したが、空きがない。
さっき連れて行ったら、コロッと取れてカサブタだった事が判明。
もうずっと気になっていたので、生き返った感じである。
まさかカサブタだとは思わなかった。どうやら足で引っ掻いたらしい。
先週連れて行ったら検査で痛い思いをさせていたはずだ。
色々本当にラッキーだった。

日付: カテゴリ:Weblog

救急救命講習。

日曜日、救急救命講習会に参加した。
再受講である。
心臓マッサージ、AEDの講習は避難訓練や消防訓練と同じで
普段必要ないのに越した事はないが、練習していないといざと言う時にお手上げとなる。
今回も久々の訓練だったので、慣れるまで少し時間が必要だった。
まだ背中と腕の後ろ側が筋肉痛である。
1年に1度は受けたい講習会である。

日付: カテゴリ:Weblog

25日、26日休診となります。

25日は講習会、26日は月曜の為、連日休診となります。
ご迷惑おかけします。

日付: カテゴリ:Weblog, お知らせ

明日23日(金)、25日(日)は休診となります。

ご迷惑おかけしますが、ご理解下さい。
なお、24日(土)は通常通り診療致します。

日付: カテゴリ:Weblog, お知らせ

TVマイブーム。

マイブームって言葉自体もうあまり使わないのかもしれないが、
暫く前から刑事ドラマに嵌って来た。
今10シーズン目と言えばアレだと分かってしまうかもしれない。
再放送を地上、BS,CSといろんなチャンネルでやっている。
絶対に見ていない回もあるはずなのに、不思議と同じモノが録画される。
ほぼ見尽くした感があると言う理由だけではないが、最近、医療モノに手を出し始めた。
それも海外モノである。
有名なERはほとんど見ていない。
英語の勉強にもなる、と思ったのだが、残念ながら字幕でない。2カ国語タイプだ。
2カ国語だと私の手には負えない。
1度日本語で見てストーリーを知ってから原語で見るといい、と聞いたが飽き易いタイプなので、同じ内容を2度見るのも骨が折れる。
とまれ、今気に入っているのが、アフガニスタンの戦医モノと偏屈医者の病因探求モノだ。
両方見始めたばかりなのだが、毎回録画している。
まあ、英語の勉強にはならないだろうが、面白い。

日付: カテゴリ:Weblog

効果あり?

毎年この時期は酷くはないが、アレルギーに悩まされている。
秋の花粉なのか黄砂なのか、くしゃみと鼻水で頭が重くなってしまう。
ところが、今年は今の所、軽く済んでいる。
ヨーグルトのお陰かもしれない。
以前からヨーグルトを続けようとしていたのだが、
酸っぱさに飽きてしまい、薬だと思っても断念していた。
それが、今年は例のクリームのようなヨーグルトで続けられている。
最近、他社からも色々出ていて楽しい。
中には普通のより少量なのに1つ200円もするのがあって、
これにはまだ手を出せていない。
通常の甘味デザートだと思えば決して高くなく、
むしろこれでも安いのだが、躊躇してしまう。
無糖の500g入りも価格幅はあるが、1人用はその上を行っている。
今の所、例のものより気に入ったのは出て来ないが、他も決して悪くない。
昨日は無糖タイプ+ジャムだった。これもクリームっぽいのを選んでいる。
こうして書いているだけで、蜂蜜をかけた例のヨーグルトが食べたくなって来た。
アレルギーはともかく、少なくともお腹の調子は良好である。

日付: カテゴリ:Weblog

鏡の不思議。

鏡は左右が逆転する。
そんな事は子供でも分かっている。
そして、鏡を見ながら身支度するとして、手を右に動かすつもりが左へ動かしてしまった、なんて事はない。
ちゃんと思い通りに手は動く。
試しに紙に自分の名前を書いてそれを名札のように胸に貼る。
それを鏡に写す。当然文字は左右逆転するが、その文字をなぞるのは書き順は別としてなんら難しい事はない。
ところが、その名前を書いた紙を自分の前の机の上に置いて鏡に写すと、今度は文字をなぞる事はおろか、自分の思った位置へペンを持って行くのも難しくなる。
何でこんな事が起こるのか分からない。
治療で鏡を使う時、毎回この混乱が起こるのである。
頭で方向を考え、確かめて手を動かすのではなく、自然に混乱なく手が動かせるようになるのを目標に毎日訓練している。
難しいがやり甲斐はある。これができないと完全に歯科顕微鏡を使いこなす事はできない。

日付: カテゴリ:Weblog

効用もある、睡眠中の歯ぎしり。

先日、TVで歯ぎしりについて特集していた。
歯ぎしりはほとんどの人でしている事や、ストレス発散に役立っている事は
周知の通りである。が、
初めて知った歯ぎしりの効用もあった。
何と逆流性食道炎の悪化を防いでいるのだそうだ。
歯ぎしりをするとその直後唾液を飲み込む。
これが効果を出している、との事だった。

以前から下顎の骨の隆起のある人は歯ぎしりをしている、と言って来たが
この事も番組の中で出て来た。
歯ぎしりによる悪影響も勿論沢山ある。
歯ぎしりは自分には関係ない、と思っている人もまずやっているのが歯ぎしりである。
マウスピースくらいしか対処法はないが、ストレス社会の住人としては効用も含めて
1度、自分の歯ぎしりが良いのか悪いのか調べてみてはいかかだろうか?

日付: カテゴリ:Weblog