表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 10月 2014

MTAセメントを用いた根管治療、仮歯まで。

HB6_141029113017前回、MTAセメントを用いた根管充填が終わり、本日その仮封を外したところ。 底部(髄床底)もMTAセメントで封鎖している状況が見える。

 

 

 

 

 

HB6_141029115823グラスファイバーコアを作製したところ。 径の異なるファイバーを前後に入れてある。

 

 

 

 

 

HB6_141029122448型取り後、仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:明日、ライブに参加予定だ。例年、日比谷野音だったのだが、3年連続で雨、3回ポンチョを買ってしまった。去年は迷った末行かなかった。実は去年も雨だったらしい。

野音のつもりでいたら、今回は渋谷公会堂だった。席番表示がちょっと違うのでよく見たら、渋谷、とあった。危なく間違えるところだった。

毎年参加している人の中には勘違いする人もいるかも、そんな訳ないか。

天気予報では夜は雨の可能性もあるらしい。まあ、ポンチョなしで済むからいいか。

明日、思いっきり弾けるためにも、今日の診療を頑張りたい。

日付: カテゴリ:レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 根管治療, 顕微鏡治療

オールセラミックスインレーによる治療。

HB830_141026111022治療前の画像。金属インレーとその奥は仮詰め。

インレーは外し、奥はセットである。

 

 

 

 

 

HB830_141026120135まず、インレーを外し、形成。

奥はオールセラミックスインレーをセットしたところ。

 

 

 

 

HB830_141026120333型取り後、仮詰めをして今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:急に寒くなって体は参っているが、ねこさんが布団から降りなくなって来た。以前は一晩に最低2回は起こされていた。

早朝起こされる事がなくなって、睡眠不足も解消している。

何よりもねこさんが温かくで心も体も癒されている。

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

根分岐部病変のGTR法による骨造成。

HB697_141025132524下顎奥歯は2本根がある。その根の境目周囲は歯周病になり易い。これを根分岐部病変と言う。この部分のGTR法による骨造成をお伝えする。

 

 

 

 

 

HB697_141025134750麻酔後、分岐部をレーザー、手指用器具を使って綺麗にする。

内部から悪い肉が出て来る。

 

 

 

 

HB697_141025135432ここにPRFと人工骨顆粒の混和物を充填する。

歯茎を元に戻し、隙間なく縫合する。

 

 

 

 

 

HB697_141025135743傷口に歯茎の保護剤を置き手術は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:先日、初めてあの話題の”俺の”と言うお店に行った。

混んでいて無理だったら引き返そう、と思っていたのだが、運良く待たずに入れた。直後に満席である。

ほとんどが、立ち食い、飲み席だ。値段は安いのに、材料は最高、味も素晴らしかった。あり得ないお得感である。

超満足。が、最後に飲んだ久しぶりのエスプレッソが本格の本格で思いっきり濃くて、翌朝まで胃がすっきりしなかった。

他の”俺”にも絶対行くつもりだ。

 

 

 

日付: カテゴリ:GTR(骨再生)、PRF, PRF, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

瘻孔のある歯の根管治療。

HB839_141023152209初診時の画像。歯茎に膨らみがある、との事で来院された。これは瘻孔と呼ばれ、神経を抜いた歯の根の先が化膿し、ここから膿が出ている事を示している。

瘻孔が出来ている場合、痛みはない場合がほとんどである。

 

 

 

 

HB839_141023152340治療前の画像。

詰め物は顕微鏡拡大に耐える良好な治療がなされている。

数週間前に治療は終了したと言う。

 

 

 

 

 

 

HB839_141023154149咬む面に穴を開けたところ。

通常、私は根管治療の初回はここまで開けたら薬剤を入れ仮詰めをする事が多い。

根管内の汚れを先に押し込まない為である。

 

 

 

 

HB839_141023155434しかし、瘻孔がある場合、痛みのある場合は、このようにできるだけ深く穴を開けて薬剤の到達を良くする事を目標にしている。

 

 

 

 

 

HB839_141023155843薬剤を入れ、仮詰めを2重にして今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:昨日はトイレに行く時間もない位忙しかった。

画像をお見せしたい症例ばかりだったのだが、残念ながら撮影する余裕がなかった。

結局、予定時間を1時間オーバーした。難しい治療だったが、治療は上手く行ったので、気分は良かった。助手さんに感謝である。

日付: カテゴリ:一般歯科, 今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

今日の症例更新はお休みします。

今日の症例更新はお休みします。

日付: カテゴリ:Weblog

メタルフリーの治療。

HB772_141014164055治療前の画像。金属クラウンと金属インレー。

 

 

 

 

 

 

HB772_141014164841金属クラウンを除去した。

 

 

 

 

 

 

HB772_141022180830金属ポストからグラスファイバーコアへ。

奥の歯は虫歯が見えている。

 

 

 

 

 

HB772_141022190911形態修正後、型取りをして仮歯を着けた。

奥は金属及び虫歯部分を除去し、形を整えた。

茶色く見える部分は健全な歯質であり、透けて見える部分ではないので、削除しない。

 

 

 

 

HB772_141022191534型取り後仮詰めをして終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:かなり前になるが、母親に栗蒸し羊羹が好きだ、と聞いた事があった。

近くに羊羹の有名店がある。何気に立ち寄ったら、秋の季節商品なので今は販売していない、と言われた。これは数年前の夏だった。

暫くしてまた行ったら今度は、11月で終了した。と言われた。がっかりである。この時はわざわざ買いに行ったのだ。まあ、調べない私が悪いのだが。

時々、栗蒸し羊羹を見るが、季節限定でないお店もあるようだ。しかし、こうなると、あのお店のが欲しい。今年こそは、と密かに思っていた。

そして、やっと手に入れた。まだ1ヶ月位は売っているようだが、今日も既に在庫はなくなったようだった。

とまれ、数年来の気掛かりが1つ解消した。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

MTAセメントを用いた根管治療。

HB6_141007111231治療前の画像。

 

 

 

 

 

 

HB6_141022114009クラウン、コアを除去し通法通り根管治療を行ったところ、根管内に肉芽を認めた。

麻酔下でレーザー焼却し薬剤で洗浄している時の画像。焼却した残骸が洗浄剤で上がって来る。完全に洗浄後、MTAセメントを用いた根管治療に入る。

 

 

HB6_141014121535MTAセメント処置後仮詰めをして今日の治療は終了した。

まだ上の歯と当てたくないので、水硬性セメントの上に樹脂の2重仮封で対応した。

 

 

 

 

今日の独り言:顕微鏡を使った根管治療より、使わなくても腕の良い歯科医の治療の方が望ましい、と言う歯科医の意見を時々見る。

本当にそう思っているのか疑問だが、その前に両方の治療の経験が、すなわち、顕微鏡治療の経験があってその意見なのかが気になる。

全ての治療で顕微鏡の効果は圧倒的に高いが、特に根管治療ではあまり使用経験がなくても使える場面がある。そして使いさえすれば数段腕が上がるのを実感できるのに残念だなあ、と思ってしまう。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

部分破折した歯の治療。セット編。

HB1691_141015114446部分破折した歯。治療初期、既出。

 

 

 

 

 

 

HB1691_141021151646HB1691_141021151654セット時の画像。

全周を削る事になったが、ヘルメットのように歯を守る事ができる。

 

 

 

 

今日の独り言:今日は雨のせいか、それほどでもないのだが、近頃、秋の花粉症が酷い。薬の効く時間は短くなり、症状が抑えられにくくなっている。

仕事中は気が張っているのでそうでもないが、夜、お風呂に入った後くらいからがしんどい。他の病気に比べれば楽なものなのだ、と自分に言い含めている。

刺激の強い食べ物やアルコール類も症状を悪化させる。要するに好きな物がダメ、って事だ。食欲の秋なのに、、、でも体重が減っている訳では全くない。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスインレーのセット、型取り。

HB830_141001160042治療前の画像。

 

 

 

 

 

 

HB830_141019150514オールセラミックスインレーのセット、及び隣の歯の型取り。

 

 

 

 

 

 

HB830_141019151044仮詰めをして今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:仕事中は眼鏡をしている。中、近距離用である。下半分くらいが老眼用になっているレンズだ。

境目はないのでジジ臭くはないが、マスクをすると直ぐに曇る。特にアレルギーで鼻の調子が良くないと口で呼吸するせいか、曇ってしまって顕微鏡が見えなくなってしまうくらいだ。

曇り止めを使ってもあまり長時間は効果が続かない。そんな時はマスクをずらしていたのだが、これでは本来のマスクの意味はない。

そこでこの新マスクである。何と、眼鏡が全く曇らないのだ。驚きである。

その理由が分かった。曇る原因は鼻息が眼鏡の方に行くからだ。このマスクは鼻の形にぴったり合うので、息が洩れない。今までのマスクも鼻の形状に合わせる針金が着いていたが、隙間ができていたのだ。

眼鏡の曇り対策は今まで色々やっても満足行かなかったのに、只マスクを代えただけで解決してしまった。何か拍子抜けの感じもする。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント周囲の審美外科治療。

HB582_141016143834インプラントに仮歯が着いた状態である。 上唇小帯と呼ばれる、スジが動く為に、その横の歯茎だけが凹んでいる。 上唇小帯を短くし、この凹みを修復して見た目を改善する。

 

 

 

 

HB582_141016145227まず、仮歯を外し、状況をチェックすると、やはり上唇小帯に沿って歯茎が凹んでいる。 小帯をレーザーで切開し、凹みを修復する。

 

 

 

 

 

HB582_141016152840レーザーで小帯を切開し、凹部分も表層を切除した。

 

 

 

 

 

 

 HB582_141016154911縫合し、仮歯は傷口の保護の為、延長、修正して終了した。 小帯がなくなっているように見えると思う。 これでも歯茎の位置、形態が不均等であれば、歯肉移植等を考える必要がある。

 

 

 

 

 

今日の独り言:このところ、ねこさんが神経質で夜中に何度も起こされる。

台風のせいだ。

睡眠不足だと口内炎が出来る事があり、久しぶりに食事が辛い。

数日間ビタミン剤を飲んだがやはり効かない、難儀である。

昨日は食事以外ははぼ寝っ放し、無事口内炎とおさらばできた。

今朝、ズボンがいつもよりもきつくなっていた。これはこれで難儀である。

日付: カテゴリ:レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療