表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 7月 2015

根管治療の症例。

PBN874_150725124518他院で治療が終わった後、数ヶ月間ずっと違和感があり、昨晩は痛み止めが切れると寝られない状態だったと言う。

治療前のX線画像。

2本見える根の内、右側の根の先に黒い部分がある。

神経が死んで、炎症が起きていると思われる。

 

 

HB874_150730111100ラバーダムを掛け、無麻酔で咬む面に穴を開け、根管治療を開始。削る事での痛みはない。

穴が神経まで到達した瞬間、楽になったと言う。

出血はほとんどない。

 

 

 

HB874_150730112813殺菌剤を入れ仮詰めをして今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ねこさん』

久しぶりに3次元の話。

最近暑いせいか、夜私のところへ来ない。

一人で寝ている。お腹が空くと時間に関係なく私を起こしに来る。

でも食べる量は少ない。暑さのせいかもしれない。

できるだけ好きな物をやるようにしているが、体が小さいので、ちょっと食べ過ぎると直ぐにリバースしてしまう。

食べても気が抜けないし、食べないともっと心配、安心できない日々が続いている。

日付: カテゴリ:一般歯科, 今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

根充からグラスファイバーコアまで

HB1126_150729152907根充が終了してラバーダムを外したところ。

 

 

 

 

 

 

HB1126_150729153654歯の補強の為に残しておいた金属を外し、歯面を磨いたところ。

 

 

 

 

 

HB1126_150729160236グラスファイバーコアを建て、形成したところ。

 

 

 

 

 

HB1126_150729161138仮歯を修正し、今日の治療は終了した。

次回、傾斜した隣の歯を修正し、一緒に型取りの予定である。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ねこあつめ②』

ゲームと言えるほどの事はしない(できない?)ゲームだが、つい、毎日開いてしまう。

いつの間にか来て帰って行くねこもいるので、画面にねこが1匹もいない事も珍しくない。

そんな時はただエサを補充する。

ねこがいるとシャッターを切り、アルバムに保存する。

どこが楽しいのだろう、と思いつつやはり楽しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

瘻孔のある症例の根管治療。

HB830_150719140624治療前の画像。

膨らみが瘻孔。

通常はもっと根尖寄りにできる事が多いのだが、

この位置にできた理由は根充後に分かる事になる。

この後、ラバーダムをかけて顕微鏡で根管治療を行った。

 

HB830_1507261501301週後の画像。

瘻孔は消失している。

 

 

 

 

 

HB830_150726154844根充直後の画像。

 

 

 

 

 

DB83035_150726150057根充後のX線画像。

横棒が見える。側枝(そくし)と言う。神経の枝である。

瘻孔の位置が高かったのは神経の枝(側枝)の位置が上だった事が原因だった。

 

 

HB830_150726155956仮詰めをして、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『やってみた』

ねこあつめ、タブレットでスタート。

エサを買って、それを庭に置いてねこが来るのを待つ。

お約束の遊び道具も忘れない。

まずやって来たのは白。可愛い。早速写真を撮った。

癒されるので気分はいいのだが、音楽が頭の中でエンドレス。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

オールセラの交換

HB596_150725144120セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ねこあつめ』

何という名前だろう。ねこ好きにはたまらない。

文字通りねこを集める、と言うアプリだそうだ。

私のねこ好きを知っている患者さんから教わった。

今日から早速やってみるつもりだ。

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後の比較症例。

HB783_150714155859治療前。既出。

 

 

 

 

 

HB783_150723170750セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『すいか』

大好きなすいかなのだが、7月に入って天候も悪く、あまり食べたくなかった。

このところの連続の激暑で無性に食べたくて、また買い始めた。

最初、気のせいかと思ったのだが、6月に食べたすいかの方が美味だった。

季節としては正に最盛期だと思うのだが、最近のは新鮮なのに果肉に少し弾力がある。

すいか好きの私はこれが許せない。

もう桃も出始めているし、青果の世界では夏の盛りは過ぎつつあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

画像を撮影する時間的余裕がなかった為、今日の症例更新はありません。

日付: カテゴリ:Weblog

根管治療の症例。

HB873_150721163752今日、ラバーダムを掛けた直後の画像。

仮詰めが示すように、転院されて来た患者さんである。

1軒目で神経を抜いたが、痛みが退かず、2軒目で根の中に金属が残っている(リーマーの事?)と指摘されたという。

 

 

 

PBN873_150721153449X線画像で見ても金属らしきものは見えない。

顕微鏡でも同様だった。

 

 

 

 

 

HB873_150721164732これは根管治療中の画像だが、根管内に残渣が多く、薬液が盛んに発砲している。

残渣を除去し、洗浄後仮詰めをして終了した。

 

 

 

 

今日の独り言:『梅雨明けして嬉しい』

数日経つが、やはり梅雨明けは気分がすっきりする。

もちろん、暑さは増すばかり、熱中症にも気をつけなくてはならないが、ジトジトから解放されただけでも有難い。

今週も頑張ろう。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日は画像撮影の余裕すらなかった為、症例更新はありません。

日付: カテゴリ:Weblog

根管治療の症例。

HB869_150707112011前回撮影した画像。

被せ物が外れている。

 

 

 

 

PBN869_150707102833X線画像。根の先に問題はなさそうなので、

中央部に見える金属の棒(ポスト)を除去し、

グラスファイバーコアを建て、型取りへ進む予定だったのだが、、、

 

 

 

HB869_150718131902ポストが簡単に外れ。内部が汚れている。

急遽、樹脂で壁を作り、ラバーダムをして根管治療に入る。

 

 

 

 

 

HB869_150718134411他の根管1本も汚れており、さらにもう1本は見つからない。

また、根分岐部に小さな亀裂を発見。

先程のX線画像をよく見ると確かに分岐部に怪しい影がある。

今日は仮詰めをして終了した。次回CT撮影を行う。

 

 

今日の独り言:『速い、速い』

このブログも時々、タブレットから更新している。

タブレットはモバイルルーターを使ってるのだが、光に比べて遅くてイライラする事が多い。

下りは公称110Mbpsだが、実測値では10M行った事はない。

遅い時は2M台で、動画は見られない。

新しく出たルーターが公称220Mと聞いて、少しでも速くなれば、と思い、少々不安だったが白ロム仕様を手に入れた。

見事、これまでのsdカードが使えた。

実測値は何と26Mだった。

白ロムに不安は残るが、この速度なら大成功である。

やった!

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

金属インレーからオールセラミックスインレーへの症例。

HB783_150714165348前回終了時の画像。

手前は前回、形成し、仮歯を着けたもの。

今日、奥の治療と同時に型取りを行う。

 

 

 

HB783_150716170958手前は仮歯を外し、奥は金属インレーを外したところ。

 

 

 

 

 

HB783_150716172218虫歯、ヒビを除去したところ。

 

 

 

 

 

HB783_150716174021虫歯が深いので、断熱の層を作り、形態の修正を行った。

 

 

 

 

 

HB783_150716174404型取り後、仮歯の仮着、仮詰めをして終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『来るのか台風』

明け方の豪雨でいよいよ接近、と思ったらいつの間にか上がっていた。

昼間、降ったと思ったら、また止んだようだ。

幾分風は強くなった感じもするが、この様子だと関東はあまり影響なし、なのかもしれない。

取り敢えず早めに帰ろう。明日は休みで良かった。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療