表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 8月 2015

金属冠からオールセラミックスクラウンへの症例。

HB872_150830131802治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB872_150830145826金属冠を外し、虫歯の部分を削り、修正したところ。

虫歯が歯茎よりも下にあったりして若干出血がある。

 

 

 

 

 

HB872_150830150115型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『全米オープンテニス』

明日から開幕である。

日本人男子は予選突破が1人、ストレートインが1人である。

2人共にドローは比較的恵まれたらしい。

是非頑張って欲しい。応援するぞ!

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

唇側傾斜の改善症例。

HB847_150829130833治療前の画像。

1本極端に前傾している。

通常だと、矯正が神経を抜いての治療となる。

1本の治療に矯正は時間も費用もかかり過ぎるし、神経を抜くのは勿体ない。

 

 

HB847_150829133515型取り直前の画像。

削り足らないと前傾が改善できず、削り過ぎると神経が出てしまう。顕微鏡ではこの見極めが正確に行えるので、神経を抜かずに治療できる事が多い。

 

 

 

 

 

HB847_150829135958仮歯を着けて今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『顕微鏡治療の優位性』

歯は2層からできており、その内部に神経がある。

神経はそれ程大きくはないが、削り過ぎれば出てしまい、抜髄、根管治療が必要になってしまう。

第一の層はエナメル質でこの層が残っていると傾斜の改善が不十分だったり、クラウンが厚くなってしまう。

その下の第2層は象牙質でこの下に神経がある。

肉眼でこの2層の違いは判別不能だが、顕微鏡ではエナメル質が残っているとそれが見える。削り残しがなくなる。

また、神経が出てしまう前に神経が透けて見えるので、削り過ぎの防止にも役立つ。

今まで経験と感で行っていた作業が顕微鏡を使うと安全、正確に行う事ができるようになるのである。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後の比較。

HB1126_150715110144治療前の画像。

金属冠は根管治療後、グラスファイバーコア、オールセラミックスクラウンで治療。

手間の歯は舌側に倒れている状態の改善をオールセラミックスクラウンで行う。

 

 

 

 

 

HB1126_150827145648セット直後の画像。

咬合調整をして、終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『EMSが来た』

運動不足解消の為に散歩を考えていたら足首を捻挫してしまった。

少し前に注文した EMSが届いた。これなら足首が痛くてもできる。

効果の程は後日ご報告しようと思っている。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

セット2症例。

HB249_150826145049オールセラミックスクラウンの症例。

 

 

 

 

 

HB249_150826153701オールセラミックスインレーの症例。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ねこさん』

最近、TVを点けると、ねこ特集だったり、ねこ好き芸能人の話題だったりする。

見ていて微笑ましいが、ふと私のねこさんは私の事を何と思っているのか気になりだした。

ねこさんは自由奔放、私の望みとは関係なく生活している。

しかし、ただ単に私を’ご飯係り’と思っているとも思えない。

何が食べたいのかも分からない私がねこさんの想いを知りたいと思うのは身の程知らずも甚だしい、と分かってはいるが、やはり気になるのである。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インレーからクラウンへの症例。

HB1030_150728125119治療前の画像。

それ程悪くないように見えるが、前方部分と奥に虫歯、舌側にヒビが2本入っている。

安全を考えるとフルクラウンがお勧めの症例である。

 

 

 

HB1030_150825160651型取り前の画像。

咬む面のセラミックスは古いが、問題のない部分は残してある。

 

 

 

 

HB1030_150825164547型取り後、仮歯を着け、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『EMS作戦』

メタボのお腹が増強の一途を辿っている。

ダイエットも考えなくはないが、やはり運動だろう。

しかし、膝も足首も良くない。

電気筋肉刺激を試してみる事にした。

本当に効果があるのか?結果をお伝えする予定である。

ちなみに、EMSはまだ届いていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

前歯の応急処置。

HB636_150823113353犬歯が脱落。このままでは外出できないという事で緊急来院。

内部が錆びている。根管治療も必要。

 

 

 

 

HB636_150823113753脱落した差し歯は使えないので、仮歯を作り、今日の治療は終了した。

次回から根管治療を始める。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『レアねこ』

ねこあつめも進展しているのだが、レアねこちゃんが来てくれない。

どうやら、必須のアイテムがあるらしい。

今まで金煮干での買い物をほとんどしていなかったので、そのせいである。

今日からちょっと気合を入れて買い物するつもりだ。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

クラウン、コアを除去しての根管治療。①

HB1126_150820143352治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB1126_150820150108クラウンを除去し、形態修正の後、コアを除去し始めたところ。

 

 

 

 

 

HB1126_150820155942更にコアの除去を進め、仮歯を着け、今日の治療は終了した。

次回からラバーダムを掛けて本格的に根管治療を始める予定である。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『季節の変わり目』

まだまだ暑いが、ふと季節の移ろいを感じる。

少し陽が短くなって来たのも感じるし、風も温風ではない事もがある。

もう暑さは十二分なので、いつ秋になってもらっても良い。

スイカよりも梨やぶどう、桃が勢力を増して来た。

秋の花粉もちょっと感じ始めた。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

イオン導入の症例②。

PBN825_150514152900治療前のX線画像。

明らかに根尖側の根管治療が不十分である。

しかし、顕微鏡下で治療を行っても、根尖まで治療が進まない。

今後問題が出る確率は低そうだが、念のためイオン導入する事にした。

 

HB825_150805153945隔壁を作り、仮歯を着けてある。後方の歯を再植した為に仮歯は着けたままイオン導入を行う。

 

 

 

 

 

HB825_150819165215イオン導入中の画像。

あと1回イオン導入を行い根管充填に移る予定である。

 

 

 

 

今日の独り言:『旧友』

お盆休みに高校の同窓会があった。

中には卒業以来初めて会った友人もいて、とても嬉しかった。

歳のせいか、時々旧友に会いたくなる時が出来てきた。

今は便利な世の中になって、ネット検索で探し出せた友人もいる。

遠方の友人とは直接会うのは難しいが、末長く連絡を取り続けたいと思っている。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

セラインレーからクラウンへの症例。

HB249_15072815053110数年前に私が治療したオールセラミックスインレーである。

一見悪く見えないが、セラミックスでない部分に虫歯が2箇所でき、ヒビも入っている。

 

 

 

HB249_150819123155インレーを外し、ヒビを削り取り、再度インレーの型取りをする予定だったが、削る毎に歯質が欠けてしまう。

全周削り、クラウンにする事にした。

画像は型取り前の画像。

 

 

HB249_150819124645型取り後、仮歯を着け、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『テニス観戦』

今まで、TV観戦はBSか地上波だった。当然、有料のものではない。

もっと観たくなったので、BSの有料かCSの有料か悩んだ末、CSに決定。

今回も眠い目を擦りながらも十分堪能できたし、テニス自体が面白く感じ始めた。

BSも契約したい、とかエスカレートするのが怖い毎日である。。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

セラミックスの交換症例。

HB1030_150728125112約15年前に私が治療した、オールセラミックスクラウンの画像である。

硬さは天然歯と同じであるが、摩耗して内部が透けて見える部分がある。

もう交換時期だ。

 

 

HB1030_150818123016セラミックスを外し、表面を修正し、型取りをした。

 

 

 

 

 

HB1030_150818125152仮歯を着け、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『今日から再開』

お盆休みも終わり、今日から診療再開である。まとまった連休は久しぶりだった。

休み中は毎日のようにテニスの試合をTV観戦していた。

開催地が北米の為、時差は13時間、オンタイムだと夜中の放送である。

夜更かしが身についてしまい、今日は少しすっきりしないのだが、十分リフレッシュできたので、仕事には気合が入る。午前中の診療も充実して楽しかった。

私のご贔屓が今週の大会は出場辞退したので、月末までは寝不足から解放される。

まだまだ残暑が厳しいし、天候も変わりやすい、体調管理をしっかり行い、充実した毎日を送ろうと思う。

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療