表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 10月 2015

オールセラミックスクラウン、インレーの症例。

HB640_151025124313治療前の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB640_151031141155手前の仮歯を外し、奥は金属の一部を除去したところ。

 

 

 

 

 

HB640_151031151712手前はオールセラミックスクラウンをセット、奥はインレーの型取りをして、仮詰めをした。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『10月終了』

今日で10月も終わり、いよいよ冬も近づいて来る。

ハロウインのせいか、外が騒がしい。

私は仮装のお祭り騒ぎは全く構わないと思っている。

元々、宗教的な行事も日本では形が変わって当然。

1年に1度くらいは仮装もいいのではないか?

自分で仮装する予定はないが興味はある。

いつか大変身するかもしれない。オヤジだけど。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後の画像比較。

HB1126_150820143352治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB1126_151029162401セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『凄い人、人』

一昨日、失敗した、と思いつつ、近くの駅へ。

日本シリーズの観客でごった返していると思ったら、少し遅い時間帯だったようで、全く問題なかった。

そして昨日。そんなことはすっかり忘れて駅へ向かったら、人の波だった。

一昨日よりも時間が少し早かったのだ。

上りも下りも行列で駅構内に入るのにも苦労した。

今日はちょっと遅らせようと思っている。

まあ、試合結果だけは多少気になる程度の私であるが、昨晩の試合は盛り上がっていて終盤釘付け状態だった。でも今日も福岡のチームだろう。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

審美治療の症例。

HB882_151014114558治療前の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB882_151028162959今日の治療終了時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ダビング』

TVを録画したまま見ないものがどんどん溜まっていく。

1度も見ないで消去も寂しいが、このまま録画を続けていればそれ程遠くない時期に一杯になってしまう。

BDにダビングする事にした。生BDも本当に安くなってびっくりである。

最初は1つ1つ吟味してダビングしていたのだが、かなりの量でやってられない。

もう全部ダビングしてしまう事にした。

だいたい1枚に20タイトルくらい入る。

全部ダビングしてHDDを消去できたらどんなにすっきりするだろう。

まだ400タイトル以上ある。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント2次オペ症例。

HB489_151027160016治療前の画像。このインプラントフィクスチャーは歯肉とも接着する。普通、歯肉の治癒はこのような状況にはならない。とても綺麗な歯肉の状態である。

 

 

 

 

HB489_151027164852麻酔下で2次オペを行った。レーザーも使用。アバットメントをセットしたところ。

 

 

 

 

 

HB489_151027170606仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『良い季節なのに、、、』

暑くもなく、寒くもない良い季節のはずなのに、私にはそうでもない。

目もかゆいし、鼻の調子も良くない。くしゃみも出る。

春ほどではないが、完全に花粉症の症状である。

薬を飲めば多少は治まるが胃腸の調子は悪くなるし、頭重は変わらない。

こんなに薬を飲んでいよいのか?と言う気持ちにもなる。

薬に頼るしかないのが辛い。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後の比較。

HB640_150208132047治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB640_151025123842治療後の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『楽しみてんこ盛り』

秋の新番組がいろいろと楽しい。

予想通り面白いドラマ、録画だけしてまだ見ていないドラマ、少しだけ見て以降の予約を取り消したドラマもある。

あと、以前からのお気に入りで税務調査官のドラマがある。最近29が放送された。

このドラマは全部録画していたのだが、3だけ録画できていなかった。もう相当昔のものなので、ネット検索しても全く引っかからない。

何と、製作関係の方からDVDをお貸し頂けた。本当に嬉しい。

秋の夜長を充分に堪能できそうだ。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンのセット症例。

HB772_151004130916治療前の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB772_151024123405セット時の画像。咬み合わせの調整をして今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『欠場』

日本のエース、テニスの話題である。

スイスの大会への欠場が決まったらしい。

週明けから開催の大会で、ポイントを稼ぐチャンスだったのだが、怪我の具合が良くないらしい。

年内あと3試合なので、期待していたのだが、仕方ない。

次は来月のパリと最終戦だ。

最終戦は上位8人しか出られない。

直近の試合で10位の選手が早期敗退して、8位は安泰と見ての欠場かもしれない。

最近あまりパッとしないので、巻き返して欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

緊急治療、感染根管処置の症例。

DB86914_151022112748右上の激痛で、緊急来院。

右顔面が痛くてどの歯が痛いのか既に分からない状態だと言う。

画像はデンタルX線である。1番右が1番怪しい。

 

HB869_151022125909確定する為に、この部分にだけ麻酔を少量行った。痛みが弱くなった事を確認して、感染根管治療に入った。

画像は咬む面から穴を開け、充填材が見えた状態。充填材の除去が進んだところで排膿あり。

これで痛みは退く。一安心である。

で緊急の為、前後の画像がない。

2重に仮詰めをして終了した。

 

 

 

 

今日の独り言:『またやってしまいました。』

近くの喫茶室にレース車両が展示されている事が稀にある。

数日前から知っていたので、是非立ち寄ろうと思っていたら、今朝はもうなかった。

数年前にも同じ事があったので、今回こそ、と思っていたのにまたやらかしてしまった。残念。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

下顎前歯の治療②

HB882_151014114558治療前の画像、既出。

 

 

 

 

 

HB882_151014125835前回治療後の画像、既出。

 

 

 

 

 

HB882_151021160636今日の治療終了時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『久しぶりの外昼めし』

今日、久しぶりに旧友が歯の痛みで来院した。

昨日は1日流動食状態だったらしい。

咬み合わせから来る痛みのようで、調整だけで済みそうな状況だった。

治療後の様子も見たかったので、昼食に誘った。

実際にはただ私が友達とお昼がしたかっただけかもしれない。

とまれ、食事は通常に近くできたようで、何よりだった。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

HB1003_151020151809治療前の画像。表層が削れ下の層が見えている。

 

 

 

 

 

HB1003_151020164304全て除去し、形成し直した。

 

 

 

 

 

 

HB1003_151020171401型取り後、仮歯を着け、終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『やっぱり効果あり』

さっき、ブルーベリーより効果の高いピルベリーと言うドライフルーツを食べた。

明らかに眼の疲れが違う。はっきり見える。

1回分もらっただけなので、帰り道ドラッグストアで探そうと思う。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

抜歯即時インプラント埋入症例。

HB254_151018134010治療前の画像。残根状態である。

 

 

 

 

 

HB254_151018135647抜歯後、内部を清掃した。

2つ穴が見える。前の穴付近がインプラント埋入位置となる。

 

 

 

 

HB254_151018143653埋入前の画像。

 

 

 

 

 

HB254_151018150705埋入後、PRFと人工骨顆粒を添入し、縫合した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『暑い!』

このところ少しずつ歩くようにしている。

歩き過ぎると足首、膝が重くなる。

痛いまでは行かないが、色々症状が出る。今まで酷使したのも原因だろう。

しかし、歩いていると結構汗ばむ。

それ程の距離ではないし、早足は少しに抑えているのに、である。

汗をかいて、風邪をひいては元も子もない。

今日は着替えが必要になる程汗をかくとは思いもしなかった。

日付: カテゴリ:インプラント、PRF、GBR, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療