表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 11月 2015

オールセラミックスクラウンの症例。

HB26_151129111324前回、歯が欠けたと、緊急来院された。

この時、樹脂で応急処置した歯の今日の治療前の画像。

 

 

 

 

HB26_151129113221麻酔後、形成したところ。

 

 

 

 

 

HB26_151129121509型取り後、仮歯を着け終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『11月終了』

今、今月の診療が終わった。

また火曜日から始まるのはいつも通りだが、〆は気分が違う。

今月は事務書類の提出までちょっと余裕がある。このせいかもしれない。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前、後の画像。

HB882_150830151235治療前の画像。前歯が前へ倒れ、2番目の歯は舌側に引っ込みほとんど見えていない。歯並びが原因と考えられる歯茎の腫れ、出血もあった。

 

 

 

 

HB882_151128152454セット時の画像。本来の色よりも黄色く写ってしまった。神経は抜かずに治療してある。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『日本晴れ』

日本海側は雨や雪のところもあるらしいが、今朝は雲1つなく、無風で最高の天気だった。

天気が良いと気持ちだけでなく、体調もいい。

長くは続かないようだが、正に、天晴れ!である。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

HB1603_151126144841治療前の画像。この画像からはそれ程悪く見えないのだが、前、後、頬、舌側、咬む面、全てに虫歯があり、前、後側には虫歯と続くヒビが入っている。

 

 

 

 

HB1603_151126153449全ての面を削ったところ。

咬む面にはまだ茶色の部分が見えるが、健康な歯質である。

 

 

 

 

HB1603_151126155833型取り後、仮歯を付け終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『暖房開始』

昨日、寒いと言う話を書いたばかりだが、きょうはもっと寒い。

今シーズン初めてエアコンの暖房を入れた。

冷房、26度の設定になっていて、危うくそのままスイッチを入れそうになった。

寒いよりはずっと良いのだが、足元が寒く、顔は暑い。

なかなかベストとは行かないが、暖房はやはりホッとする。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

HB873_151125165340治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB873_151125165850金属を外したところ。

 

 

 

 

 

HB873_151125172158形成し直したところ。

 

 

 

 

 

HB873_151125174840型取り後、仮歯を付けて終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『寒い!』

今朝は寒くて目が覚めた。

もう直ぐ12月なのだからこれくらいが普通かもしれない。

まだエアコンの暖房を入れる程ではないが、仕事柄、着込む事もできない。

急に冷えると喘息も出易くなってしまう。
体が寒さに慣れるのが先か、暖房が先か、ちょっと辛い時期ではある。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

前歯のオールセラミックスクラウン症例。

HB562_151124161459治療前の画像。10年少し前に治療した前歯。歯茎が下がり、ヒビも入っている。

交換を希望。

 

 

 

 

HB562_151124165412削り直したところ。

 

 

 

 

 

HB562_151124172258型取り後仮歯を付け終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『タイムマシン』

2002年製作の映画、原作はウエルズ。

結構前の作品だが、映像は美しい。

原作が良いせいだと思うが、パラドックスが上手く処理されている。

過去で本人同士が出会う事もないし、死んだ恋人が死なずに済む事もない。

破壊されて球形でなくなった月が夜空に輝く場面以外ではあまり違和感は感じなかった。

未来世界の変容した2種の人類も充分有り得そうで怖い。

1960年製作の作品も含め、とても有名な映画で、何度か見ているはずなのだが、

全編を通して見たのは初めてかもしれない。

19世紀のニューヨークは美しい。

80万年後に地球はあるのだろうか?

 

日付: カテゴリ:今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント、ソケットリフトの症例。

HB26_151114153624前回、抜歯及び掻爬が終わった時の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB26_151122113000今日、インプラントホールを開け、ソケットリフトを始めた時の画像。骨の厚みが均一でなく、厚い部分は4mm、1番薄い部分は2mm程度である事がCT画像から分かっている。

 

 

 

 

HB26_151122115430インプラントを埋入したところ。人工骨顆粒、PRF併用。

初期固定が得られなければ、骨造成だけで今日は終了、の可能性もあったのだが、十分な初期固定を得る事ができた。

 

 

 

HB26_151122120244縫合したところ。

 

 

 

 

 

HB26_151122120720歯茎の保護剤を置き、終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『PRFについて』

PRFが自由に使えなくなる。法律の改正でIPS細胞を取り扱うのと同等のカテゴリーとされたのである。1種、3種という違いはあるが、施設の届け出等大変な量の書類で審査を受け、更に、安全性を認定する委員会と金銭のかかる契約を結ぶ等、諸々の申請、認可が必要となる。

私のところは施設の認可は苦労の末通ったが、委員会の申請、認可等はまだ受けていない。

来週の24日以降、私のところでPRFを行う事は暫くできなくなる。

日付: カテゴリ:インプラント、PRF、GBR, ソケットリフト, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンセット症例。

HB793_141025102534治療前の画像。

 

 

 

 

HB793_151121121143セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ベスト4進出ならず。』
日本のエースは世界第3位に惜敗、1勝2敗で決勝トーナメント進出はならなかった。
勝てるチャンスもあったので、残念ではあるが、今後につながる試合内容だった。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

HB737_151110111904治療前の画像。セラミックスインレー、及び歯質の一部が欠けており、治療はオールセラミックスクラウンを選択した。

 

 

 

 

HB737_151119153837セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『苔』

最近、雨が多いせいか、道端の苔が目につく。

嫌なのではなく、好きなのだ。

何となく心を惹かれる。

杉苔とか結構好みで色、形申し分ない。

昔、光苔に興味があって、「吉見の百穴」に行ける事になった時は本当に嬉しかった。

実際には予想外に光った感じがなく、がっかりしたのを覚えている。

今では遺伝子組み換えで光るクラゲや光るウサギがいる。

それも半端な光り方ではない。

隔世の感を禁じ得ない。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後の比較症例。

HB1552_151104163937治療前、既出。

 

 

 

 

 

HB1552_151117145334セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『価値ある一勝』

 

昨日行われた総当たり戦2試合目で見事世界第6位を倒した。

4人中、上位2人が勝ち上がりの決勝トーナメントに進める。

緒戦の相手、世界第一位が昨日の試合で世界第3位に勝てば、2番で通過の目もあったのだが、予想外の敗戦で決勝トーナメント進出はほぼ消えてしまった。

しかし、総当たり最終戦はその世界第3位、思いっきりぶつかって欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『ホテイアオイ』

散歩コースに小さい水槽でホテイアオイを育てているお宅がある。

羨ましいくらい日当たりが良い。

ホテイアオイは日差しを好み、寒さに弱い。

毎年、冬場はビニール袋で水槽を覆い越冬させている。

今年は暖冬のせいか、まだまだ葉は緑で元気一杯だ。

いつまで緑のホテイアオイが見られるのか、ちょっと気になっている。

日付: カテゴリ:今日の独り言