表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 1月 2016

オールセラミックスインレーの症例。

HB882_150830151157治療前の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB882_160131123240セット調整後の画像。

 

 

 

 

 

HB882_160131123322反対側の治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB882_160131130541型取り後、仮詰めの画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『U-23やった!』

サッカーはオフサイドも分からないので代表戦くらいしか見ない。

昨日も途中で寝ようと思ったのだが、結局最後まで見てしまった。

後半、点が入るような気がしてたら逆転、ロスタイムが表示よりも短くて本当にホッとした。

やっぱり嬉しいし、第一、シュートのコースが素人目に見ても素晴らしかった。

オリンピックも期待してしまう。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『TBの話』

ひょんな事から患者さんとTBの話題になり、2号のプラモデルで脚が折れ曲がる事に話が進んで感動した。

その場で週刊TB2号第1巻を開けると、懐かしい、そして予想よりも大きいフロント部分が顔を出した。もちろんあのグリーンである。

正にこれも感動。これからの構成に期待大である。

そして思わず大喜びだったのが、その患者さんがトレッカーでDVDをコレクションしているとの事。

私も大好きなのだが、残念ながら通しで見ていない。お借りできそうなのである。

日付: カテゴリ:今日の独り言

金属冠、コアを外しての根管治療の症例。

HB873_151217154708治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160128111341金属冠を外し、コア除去の途中の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160128113018コアを除去し、樹脂の隔壁を作ったところ。

 

 

 

 

 

HB873_160128120452ラバーダムをして根管治療中の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160128121810殺菌剤を入れ、仮歯を着け終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『TBの思い出』

TB2の第1巻が来た。まだ箱は開けられずにいる。

子供の頃、この番組が大好きでプラモデルも買って貰った。

3,4号は付属の小型しか持っていなかったが、それ以外はモグラ号、秘密基地も全部揃えた。

2号などは数回買って貰ったと思う。

秘密基地は当時とても高価で全く手が出ないものだったが、ある日、デパートの新聞チラシで数量限定の大安売りがあった。

母にお願いして買いに行って貰ったのだが、完売でとても落ち込んだ。

それから暫くしてまた同じ折り込みがあり、かなり無理を言って並んで貰ったのだと思う。

期待半分で学校から帰ると大きな箱があり、本当に嬉しかった。

今でも実家のどこかにあるはずだ。

ヤシの木が倒れて2号が飛び出るのには感動した。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

HB1003_160127124212治療前の画像がない。

治療中の画像。歯茎の炎症がある。

 

 

 

 

 

HB1003_160127124846仕上げの後、型取りをして仮歯を着け終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『勝てなかったが、』

絶対王者の得意技である相手のミス、自滅。と言う究極の技を喰らい、日本のエースは沈んだ。

しかし、この経験を積んでしか王者にはなれない。

昨年のロンドンよりずっと希望の持てる内容だった。

これからも頑張って欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『決戦』

絶対王者との準々決勝が今日の5時15分予定で行われる。

イギリスのオッズでは日本のエースが6倍強だそうだ。

ほぼ負けを示している数字ではあるが、予想は予想。

昨年末の借りを是非利子をつけて返して欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言

オールセラミックスインレーの症例。

HB882_150830151157治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB882_160124113238HB882_160124113632型取り前の画像。

 

 

 

 

 

HB882_160124115442仮詰めの画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『準々決勝進出!』

難敵相手にストレート勝ちだったようだ。

オンタイムで見られず残念だが、私が見ない方が勝つようなきもする。

次は絶対王者との戦いだと思うが、これまた火曜日でオンタイムで見られない可能性が高い。明日なら、、、残念。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンと根管治療の症例②

HB317_160116151328仮歯の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB317_160123141225根管治療時の画像。

 

 

 

 

 

DB31742_160123143742根管充填のX線画像。

 

 

 

 

 

HB317_160123144600仮歯とオールセラミックスクラウンセット時の画像。

歯茎の腫れはワルファリンによるもの。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『明日4回戦』

明日勝てばシードダウンは避けられる。

去年の全仏の借りを返しリベンジできるか、パワーに押されるか。

明日朝9時から目が離せない。と言いたいところだが、オンタイムでは観戦できない。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

ラバーダムの実際。

HB873_150721164732今までのラバーダムシート:薄い。安価。

この歯は高さが低く通常のラバーダムでも外れ易いのは明白、なので歯は削らず、仮歯なしで治療した症例。

 

 

 

 

HB873_160114122655新しいラバーダムシート:伸縮性は抜群。厚い。高価。

この歯は仮歯を作って治療している症例。小さめの器具を使ってもラバーはとても外れ易い。

 

詳しくは 今日の独り言、で。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ラバーダム』

根管治療に欠かせないラバーダムであるが、前々から使ってみたいラバーシートがあった。

普段使っているものの10倍程の値段だが、ネット上での評判はすこぶる良い。

中には、これ以外使えない、と言うような書き込みもあり、興味深々であった。

一目見て、材質は明らかに超上質、伸縮性が半端ない。ただ、ぶ厚い。

以前、厚いラバーを間違えて注文してしまい、在庫を増やしただけの事が頭をよぎったが、自分で直ぐ、あれとは違う、と否定した。

私の場合、事前に仮歯を作り、根管治療前に外し治療後また着ける事が非常に多い。歯の形は削って仮歯が着けられるようになっている訳だ。

毎回面倒だが、咬む面が通常に保て、根管内の細菌進入も確実に防げる利点がある。歯が削ってあり滑らかな分、ラバー装着時に外れ易い欠点はある。

この新ラバー、有り余る伸縮性がこの外れ易さを助長、しっかり止めても外れ易さ満点である。まあ、これは私だけの問題であろう。小さめの器具で対応した。

ただ、半端ない厚みの為に口腔内がかなり狭くなってしまう。治療し辛く、器具も引っ掛かり易い。これは致命的だ。

評判だけでは分からないものだ、と改めて思い知らされた。

また無用な在庫を作ってしまった。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

HB1710_160120163848前回、根管治療とグラスファイバーコアまでご紹介した症例。

画像は今日の仮歯の状態。

色が良くないが実際には色調は悪くない。

 

 

 

 

HB1710_160120170634オールセラミックスクラウンをセット、調整、仕上げをしたところ。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『2回戦突破』

残念ながらオンタイムで見られなかったが、見事、ストレート勝ちした。

情報では各セット序盤にブレイクに成功したようである。

3回戦までに再放送があるかもしれないので、これを期待している。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

HB1548_160119161231治療前の画像がないので、今日の仮歯の時の画像。

 

 

 

 

 

HB1548_160119164400オールセラミックスクラウンをセットし調整、仕上げが終わったところ。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『1回戦は盤石』

予想以上の仕上がりで、難敵に1度もブレイクポイントを与えずストレート勝ちした。

明日の2回戦はオンタイムで応援できないが、この調子で行って欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療