表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 2月 2016

感染根管治療の症例、仮歯まで。

HB60_160227145525治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB60_160227150219金属冠を除去したところ。

 

 

 

 

 

HB60_160227152148仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『初めての経験』

このところ海外ドラマのDVDを連続で見ている。

初め音声英語、字幕日本語で見て2度目は両方英語にしていた。これだと内容は分かるし聞き取りの訓練にはなる。が、何せ時間がかかる。ちょっと飽きて来た。

もう内容が分からなくても音声字幕共に英語で見る事にした。

この方法は今まで何度もトライしたのだが、内容が分からないとつまらなくなって直ぐにギブして字幕は日本語にしていた。

ところが、このところの2度見が効いて来たのか、昨日初めて1本全部見通す事ができた。内容もほぼ分かったのである。

もちろん、細かいところは無理だが、話の筋が理解できたのは大きい。

初めての経験で嬉しびっくりである。

 

 

日付: カテゴリ:今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

金属インレーからオールセラミックスクラウンへの症例。

HB629_160217124459治療前の画像。金属の下に2次虫歯、金属のない前の部分にヒビが入っている。また、頬側も大きく凹みがある。

 

 

 

 

HB629_1602251131242次虫歯の画像。

 

 

 

 

 

 

HB629_160225122502全周削り、形を修正した後、圧排コードを入れて型取りの準備が終わったところ。

 

 

 

 

 

HB629_160225125700仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

きょうの独り言:『負けてしまった』

先週、優勝した大会の準決勝で当たった相手と今回2回戦で当たり、ストレート負けしたようだ。

今回の大会はグレードが1つ上なので楽観できないところもあった。

直ぐにデ杯に出場するようだが、昨年優勝の英に勝てるとも思えない。休んでもいいのでは?とも思う。

これから大きな大会が連続で控えているのだから。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

再根管治療の症例、仮歯まで。

HB1641_160224111255治療前の画像。かなり古いセラミックスクラウン。

 

 

 

 

 

HB1641_160224115442根管治療の為にクラウンを除去し、形態修正した。

 

 

 

 

 

HB1641_160224120802仮歯を着け、きょうは終了。次回からコア除去、根管治療となる。

 

 

 

 

 

 

 

きょうの独り言:『寒い!』

数値的に今日の気温が特別低いのかは分からないが、とにかく寒い。

昼休みちょっと買い物に出ての信号待ちが辛かった。

そのくせ既に花粉症は始まっており、踏んだり蹴ったりである。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

金属冠からオールセラミックスクラウンへの症例。

HB1691_160223154116治療前の金属冠の画像。咬む面に穴が開いている。

 

 

 

 

 

HB1691_160223161243金属冠を外し、虫歯の部分を削ったところ。

 

 

 

 

 

HB1691_160223165814型取り後、仮歯を着け今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『DVDで英語』

ご存知の方も多いと思うが、洋画のDVDは英語の字幕も入っている。

いきなり音声も字幕も英語だととても内容を理解するレベルにはない私である。

通常通り音声英語、字幕日本語で1度見てから字幕を英語にすると内容も分かっているし、聞き取れなかった部分は字幕で確認できる。更にポーズ、再々生すれば時間はかかるが完璧である。本当にスキルが上がるかは、同じ内容で飽きずに続けられるか、にかかっている。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『犬歯誘導について②』

正しいとされる咬合様式は犬歯誘導だけではない。

それらの咬合様式の中で患者さん、歯科医両方にとって1番受け入れ易い方法が犬歯誘導の構築である。

もちろん、咬合を変える訳なので、患者さんには慣れと訓練がある程度必要とされるが、効果は絶大なものがある。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 解説

犬歯誘導の構築症例。

HB891_160214105805治療前の画像。上の犬歯と前歯との間に下の犬歯の凸が入る咬み合わせの為に顎を右に動かした時右奥歯が当たり過ぎてしまう。

 

 

 

 

HB891_160209105438この為に右奥歯が破壊されつつある。

 

 

 

 

 

HB891_160214112322下の犬歯を削り犬歯の高さを増やす必要がある。

 

 

 

 

 

HB891_160214121055型取り後仮歯を着け、犬歯誘導を構築した。上の犬歯の舌面も少し削って形を整えている。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『犬歯誘導について』

聞き慣れない言葉かもしれない。

肉食動物にとって犬歯はより効率的に捕食する為の牙である。草食動物に犬歯はない。

肉食動物はノコギリのような歯でかぶりつき、草食動物はすり鉢のようにすり潰す。

主に肉食動物の顎は開閉、草食動物の顎は左右に動く。

人間は雑食なので、開閉と左右両方向に動かす必要がある。

左右に顎を動かすと奥歯の山と山がぶつかり合い歯を横揺れさせる原因となる。横揺れによって歯周病や歯の破壊が起こる事もある。

この為、草食動物の奥歯には山がない。肉食動物の奥歯は切り立った山があるが、顎を横に動かさないので横揺れは起こらない。

人間の場合、奥歯には当然山があり、更に横に動かす。しかし普通、横揺れの問題は出ない事が多い。なぜか?

人間の犬歯は捕食の為ではなく、進化の過程で奥歯の横揺れ防止の役割を手に入れたからである。

すり潰す横方向の運動時は犬歯同士が擦れて奥歯が必要以上にぶつからないのである。これが犬歯誘導である。

しかし、歯並びの関係で犬歯誘導ができていないと今回の症例のように奥歯が歯周病になったり、割れたりする事がある。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

セット症例。

HB629_160202162247治療前の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB629_160217114225セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『公道で見た。』

今まで輸入車ショーとショールームで本物を2回見た事があった。

V8x2にターボ4基、8000cc、1000馬力、価格は1億6千万。

途方もない車だが、去年完売で新車はもうないらしい。

そんな車を表参道で見た。信号待ちだったからか、アイドリングの音は大人しく、最初は何だろう?と思っただけで、直ぐには気付かなかった。

持ち主がこのページを見る事はないと思うが一言。

リアウイング付き初めて見た。写真撮らせて欲しかった。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

金属インレーからオールセラミックスクラウンへの症例。

HB629_160217114606治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB629_160217123155型取り直前の画像。

 

 

 

 

 

HB629_160217124453仮歯を着け、今日の治療を終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『久しぶりの散歩』

ここ暫く散歩していなかったが、昨日久しぶりに歩いた。

以前のコースと同じなのだが、寒いし、面倒だし直ぐに嫌になってしまった。

しかし、地下鉄路線からわざと外れたコースなので、飽きても歩くしかない。

タクシーは好きではないので乗ろうとは思わなかったが、丁度表参道方面のバスが来た時はバスに近づきそうになった。

およそ1時間歩いたのだが、途中でマフラーを外し、最後にはコートも手に持って歩いた。

気分すっきりで歩いて良かったと思えた反面、今日は下半身が重痛い。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

矮小歯(わいしょうし)の治療。

HB622_160216111448治療前の画像。円錐形の前歯を矮小歯と言う。上の2番目の歯に出現する事がある。

 

 

 

 

 

HB622_160216121246治療後、仮歯の画像。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『祝、優勝!』

足元を掬われる事もなく、優勝した。

試合開始直後は勢いに押された部分もあったようだが、結果は完勝だった。

今月後半、今回よりもグレードが1つ上の大会、来月初め、イギリスとのデ杯1回戦と、目が離せない戦いが続く。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

前歯セット症例。

HB27_160206140446治療前の画像、既出。

 

 

 

 

 

HB27_160206145309型取り前の画像。既出。

 

 

 

 

 

HB27_160213141713セット時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『決勝進出!』

オンタイムで見られなかったが、逆転で決勝進出したらしい。

決勝の相手は18歳、アメリカ期待の星である。第2シードを破っている長身の選手だ。

4連覇してこの大会を卒業して欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療