表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 3月 2016

3本同時治療の症例。

HB1126_160331161708治療前の画像。3本同時に治療する。1番奥がしっかり噛んでいるので、咬み合わせが不安定になる事はない為、同時治療が可能な症例。

 

 

 

 

HB1126_160331173142型取り前の画像。

着色があるが、健全な歯質である。

 

 

 

 

 

HB1126_160331180514仮歯を着け、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『決勝進出を目指せ』

明日の朝の準々決勝も油断はできないが、まだ勝算が立つ。

が、準決勝はランキング的には下だが、超実力者、そんな手強い選手が相手になりそうだ。

何とかあと2回勝って絶対王者との決勝戦が見たい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

グラスファイバーコア、仮歯まで。

HB1691_160323174426前回根管充填が終わり、今日、仮歯を外した時の画像。コア建ての準備に入る。

 

 

 

 

 

HB1691_160329145450グラスファイバーコアを建て、形成が終了したところ。型取り後仮歯を着け今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『テニス話、波乱』

マイアミの大会でシードが崩れる波乱が起きている。

トップシードからNo5シードまでで4回戦に残っている選手はトップただ一人である。

日本のエースは今回No6シード、かつトップとは違う山なのでこの先期待が持てそうだ。

何とか決勝まで残り、王者と戦って欲しい。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

グラスファイバーコア、仮歯まで。

HB203_160327115202根管充填が終わったところ。

 

 

 

 

 

 

HB203_160327123501グラスファイバーコアを建て、形態修正したところ。

 

 

 

 

 

HB203_160327125417型取り後、仮歯を着け今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『招福猫児』

先日TVを見ていたら、豪徳寺が紹介されていた。

外国人に人気らしい。

以前私がお邪魔した時よりも奉納されている招き猫が増えていた。

豪徳寺の招き猫は『招福猫児』と書くらしい。

今も受付カウンターに鎮座して頂いている。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

ヒビの入った歯の治療症例。

歯ぎしりのある方、夜間はマウスピースを使ってもらっているが、そのマウスピースの削れ具合も強い。昼間も気がつかないうちに歯ぎしりをしているようだ。

HB882_160320130422治療前の画像。ヒビが数本はいっており、最近違和感があると言う。近心面に虫歯もある。

 

 

 

 

 

HB882_160326153102全周削り、ヘルメットのようにオールセラミックスクラウンを被せる治療を選択。

 

 

 

 

 

HB882_160326154642仮歯を着け、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『日本人選手達頑張る』

開催中のグレード1000の大会で、予選勝ち上がりの日本人選手が本戦3回戦に進出した。

このグレードでの3回戦進出は日本人男子としては史上3人目、快挙である。

相手選手は20位代前半の実力者であり、この選手を下しての勝ち上がりは見事としか言いようがない。

今日、この試合がBSで放送されるようなので、是非観戦したいと思っている。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『マイアミオープン開幕』

今年2戦目のグレード1000の大会が始まった。

今回、男子日本人選手は本戦に3人出場している。

2人は予選勝ち上がりで、その1人は既に2回戦進出を決めている。

もう1人は日本時間、明日早朝に1回戦が組まれている。

日本のエースは第6シード、2回戦からの登場である。

緒戦は土曜か日曜の午前中のようだ。

グランドスラムに次ぐ大きな大会での日本人選手の活躍を期待したい。

日付: カテゴリ:Weblog, 今日の独り言

傾いた歯の治療。

HB873_151125165340治療前の画像。奥の金属冠と比較するとかなり倒れているのがわかる。感染根管でもある。

 

 

 

 

 

HB873_160323122656感染根管治療終了後、グラスファイバーコアを建てた。型取り前の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160323123413型取り終了後仮歯を着け今日の治療は終了した。治療前に比べると傾きが改善されているのがわかる。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『花粉症真っ盛り』

抗ヒスタミン薬が体に合わないので飲みたくても飲めない。

代わりに漢方薬を飲んでいる。

ご存知の通り即効性もないし、効力も強くない。

副作用らしきものが出ていないのと、取り敢えずクシャミは抑えられているようだ。

目の痒みや頭重には全く効果がない。

とにかく耐えるしかない。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『こんな事があった。』

今朝、ATMに立ち寄ると、機械の横にビニールの買い物袋が置き忘れてあった。

直ぐに外へ出て、さっきすれ違いに出て行った人に声を掛けた。

がその人のものではないと言う。

備え付けの電話でオペレーターと話をしたら、近くの交番へ届けて欲しいと言う。

面倒だったが、乗りかかった船、表参道の交番へ。

今思うとそのままにしておいた方が、持ち主が気がついて戻った場合、手元に戻る可能性が高かったかも、とも思う。

願わくば、ATMの電話を使ってくれれば、と思っている。

日付: カテゴリ:Weblog, 今日の独り言

インプラント1次オペの症例。

HB825_160320104010オペ前にサージカルステント(外科用ガイド)で埋入位置、角度を確認、決定する。

このステントの素材は紫外線で硬化する樹脂なので、精度が非常に高い。

 

 

 

 

 

HB825_160320110600インプラントホールの画像。

 

 

 

 

 

 

HB825_160320111226埋入終了。

 

 

 

 

 

 

HB825_160320112952縫合終了。

 

 

 

 

 

 

HB825_160320114008仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『F1開幕戦』

今日はF1開幕戦の決勝日である。

今年からCSの有料放送のみになってしまった。

日本人ドライバーがいない現在、日本企業がエンジン(PU)で参戦していても、お金を払ってまで見るつもりはない。

以前参戦していた日本人ドライバーは優秀だったのに、資金の豊富な外国人ドライバーに交代となってしまった。

既にF1は最速、最高技能の場所ではなくなってしまった感がある。

日本企業もF1に目を向けているところは少なく、視聴有料化も仕方ないのかもしれない。

エコと対極を行くF1が日本でまた注目を集める事があるのか?

モータースポーツが市民権を得られる日が来るのか、かなり厳しいと言うしかないのが日本の現状だと思う。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

クラウンを外しての根管治療の症例。

HB203_160312124419前回までこのように咬む面に穴を開けて根管治療をしていた。

しかし、これだと根管の先端までの距離が大きく、根管が湾曲している為に十分な清掃が行えない。

クラウンを外し治療する方が効果的である。

 

 

HB203_160317175710クラウンを外した状態でラバーを掛け根管治療を行い、その後仮詰めした。

 

 

 

 

 

HB203_160317180350仮歯を着け、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

きょうの独り言:『残念だった。』

世界4位との準々決勝で自滅してしまった。

相手が試合巧者だった事もあろうが、勝てない状況ではなかっただけに悔しい。

しかしこの大会のコート、ボール等の条件は日本のエースにとってかなり厳しいものだった事は周知の事実、その中でベスト8は今までの最高だし、立派だ。

来週またグレード1000の大会が控えており、こちらは相性が良い。

今週以上の成績を期待したい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

セット2症例。

HB1046_160306110238治療前の画像。

 

 

 

 

 

 

HB1046_160317115930治療後の画像。

 

 

 

 

 

 

HB837_141009165820治療前の画像。

2がダミーのブリッジ。歯根破折の為、抜歯。インプラント3本植立した。

 

 

 

 

HB837_160317123443治療後の画像。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『続テニス話』

さっき日本のエースの4回戦が終わった。

当然オンタイムでは見ていないのだが、薄氷の逆転勝利だったようだ。

緊張で見ていられなかったかもしてないが、やはりオンタイムで見たかった。

準決勝は明後日なので、またオンタイムでは見られない。

密かに応援するしかない。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療