表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

アーカイブ: 5月 2016

根管治療、金属冠のまま治療。

HB873_160531170142金属冠の咬む面に穴を開けて根管治療をしている症例。

痛みが出ているので、仮歯を作るよりも早く根管治療に移行できるこの方法を採った。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『鷹の世話』

素人なので、自分で出来る事は極限られている。

知り合いになった専門家に色々教わり始めた。

とにかく無事に生きてくれる事が第一な毎日である。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

インプラント上部構造セット。

HB869_160529145854セット終了時の画像。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『第三試合』

日本のエースの試合はセンターコートの第三試合と決まった。

第一試合が日本時間の6時からなので、11時前後試合開始となるようだ。

私としては明日休診なので、思いっきり応援できる。

今から楽しみで仕方ない。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『4回戦進出』

日本のエースが元世界7位でクレーコートのスペシャリストをファイナルセットで降し、見事4回戦、ベスト16に進出した。

明日の4回戦は2勝6敗のフランストップ選手。今年2連勝しているが、それまで天敵とさえ言われた相手である。

地元選手には露骨な応援をするので有名な大会なので、明日は完全アウェー状態だと思う。

TVで応援するしかないが、躍動して欲しい。

 

 

日付: カテゴリ:Weblog, 今日の独り言

ヒビ、虫歯両方の症例。

HB619_160507131116治療前の画像。ヒビ、虫歯がある。

 

 

 

 

 

HB619_160526151908全周を削り、型取直後の画像。

 

 

 

 

 

HB619_160526152741仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『着実に勝利』

日本のエースの2回戦は昨日行われた。

対戦相手はかなりの実力者で序盤先行を許したが、終わってみれば完勝。

連戦で疲れはあるのだろうが、予想以上に結果を出している。

3回戦以降、強敵が次々控えているが去年のベスト8以上を目指して欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『診療以外で忙しい』

時々、機械の修理だったり、模様替えだったりで時間を取られる事がある。

今日はまさにそれで、時間ができたのだが、機械の修理、ベランダの網張となった。

電動砥石のようなもので、石膏を削るトリマーと言う機械がある。これが排水詰まりを起こし、修理した。

部品は水道の蛇口の部品と洗濯機の排水ホースを流用した。水道のパーツがやや大きく金属を削る必要があったのだが、この辺はお手の物、スムーズに修理完了となった。

ベランダは鳩が入ってこないように網を張った。

鳩用の網は高いので、園芸用で代用。1/3の価格で済んだ。

治療は進まなかったが、今日はこれをしなさい、と天から言われたような感じだった。

日付: カテゴリ:Weblog, 今日の独り言

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『バルコニーの掃除』

バルコニーに鳩がやって来る。

ウイルスも怖いが、黒いバルコニーが白や茶色に斑模様である。

他の階では網を付けて侵入を防いでいるところもあるくらいだ。

マスク、手袋にキャップの完全装備でダンボールを使って大きなゴミを集め、

斑模様はスチームクリーナーとブラシで。

これがなかなか頑固で手こずったが、見事すっきりと片付いた。

今部屋の中にハエが1匹入ってしまい、今度はこれを何とかしないといけない。

日付: カテゴリ:Weblog, 今日の独り言

インプラント2次オペ及び仮歯セット。

HB26_1605221146262次オペ後、高さを修正したアバットメントをセットしたところ。2次オペにはエルビウムヤグレーザーを使用。

 

 

 

 

 

HB26_160522120447仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『今日から全仏』

日本のエースはメインスタジアムの第2試合に組まれた。

民放でも放映されるらしい。

まずは緒戦を快勝して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

親知らずの抜歯とその前の歯の治療②。

HB882_160510123355前回の画像。

 

 

 

 

 

HB882_160521114019本日セット時の画像。親知らずの抜歯痕も問題ない。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『大鳴き』

ネットでの飛行船の情報によると、今日は千葉、東京上空との事。

それ以上の事は解らないので、直ぐに移動できるように準備するしかない。

予想よりも早く出現、1回大声を出させ怖がらせてしまった。

飛行船の見えない位置に事前に移動させておければ1番なのだが、

お気に入りの場所があるので、そうも行かない。

あと数日、非常時の体制を敷く事になる。以降は東北方面に移動するらしい。

いつ関東に戻って来るのかも気になる。

こんな思いで飛行船の追っ掛けをしているオヤジがいるとは運行関係者も想定外だろう。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント1次オペ

HB825_160519143753抜歯後8日、今日治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB825_160519144151外科用ガイドを装着。このガイドは光硬化型樹脂で寸法精度が高く、埋入位置角度も正確に合わせられる。

 

 

 

 

 

HB825_160519152210オペ終了時の画像。頬側に骨造成している。審美性も考え奥のインプラントよりも1.5mm程度深く埋入した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『鷹の弱点』

車のクラクション等、騒音には全く動じない。掃除機、洗濯機も全然大丈夫。

至って静かに、いつも堂々としている。

それが突然、叫び声を上げ大騒ぎになった。

全く原因が分からなかったのだが、空を見て動揺しているようだった。

何と飛行船が飛んでいた。見えない位置に移動させると鳴き止んだ。

それからというもの、ネットで飛行船の飛行予定を確認している。

取り敢えず今日は強風の為飛行中止、安心した。

日付: カテゴリ:GTR(PRFなし), インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

今日の症例更新はありません。

今日の独り言:『あかおのすり』

レッドテールホークと呼ばれる鷹の仲間。

北米に多く、ペットとしても飼われていると言う。

日本では隼やハリスホークの方が多いらしい。

尤も、私は初心者でハリスホークさえ知らなかった。

まずは顔を覚えてもらう事からスタートである。

日付: カテゴリ:今日の独り言