表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: インプラント

インプラントの人工歯セット症例。

hb869_160925152020オールセラミックスをセットしたインプラント。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ちょっとガッカリ』

クリック募金と言うのがある。

協賛企業のHPを見ると1回1円が寄付される。

1日1回だけ有効だ。

以前は協賛企業も10社を超えていた時期もあったが、今は2社しかない。

多くても1日10円くらいしかできないが、塵も積もれば、で10年以上続けて来た。

自分の総クリック数に応じてランクなんかがある。特にメリットはないが、上から2番目だった。

それが、何か原因か分からないが、総クリック数が突然消え、ランクも消失した。

募金が消えた訳でも、募金ができなくなる訳でもないが、少し残念ではある。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

骨造成を伴うインプラント埋入オペ症例。

hb31_160917105040治療前の画像。奥は親知らずの抜歯の痕、手前は6番目の歯の抜歯の痕。この間に埋入する。

 

 

 

 

 

hb31_160924125956埋入前のチェック。頬側に骨がない。この部分に骨を造成する。

 

 

 

 

 

hb31_160924132919頬側に人工骨顆粒を填入して縫合した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『雨』

朝は降っていなかったのに、数時間前から凄い勢いで降り続いている。

これくらい音がする時は気がつけば弱くなっているものなのに、その気配がない。

ここ暫く天気が良くないので、毎日予報は気になっていたのだが、今日、こんなに降る予報だったろうか?

台風の時より絶対降っていると思う。大方の人は今日はお休みだろうからあまり気にならないかもしれないが、このままだと交通機関が心配になって来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

骨造成を伴うインプラント埋入症例。

hb487_160918112619治療前の画像。頬側の骨が極端に少ない。下顎菅までの距離は十分にある事はCTで確認済み。

 

 

 

 

 

hb487_160918115615歯茎を開きオペを進める。インプラント床の位置、角度を確認しているところ。

 

 

 

 

 

hb487_160918124341骨造成を終え一次閉鎖して終了した。頬側のボリュームが増えた事が分かる。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『高圧洗浄機』

ベランダの清掃に苦労して来た。

蒸気洗浄機を使ってそれまでよりは綺麗になったが、鳩の落し物等こびりついた汚れが頑固に残っている。

高圧洗浄機でOKと思ったら水道からの接続ホースは付属していない事が開封後分かった。

ホースだけネット注文も難しい。近くのお店は今日明日休み。

スーパーにないだろうか?急いで注文したのに全然使えない。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

抜歯即時インプラント埋入症例。

hb31_160914155908治療前の画像。深いヒビが見える。

 

 

 

 

 

hb31_160914164846抜歯後即時埋入し、縫合した。舌、頬両側に人工骨を填入してある。

 

 

 

 

 

hb31_1609171050303日後の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『祝!ワールドグループ残留決定。』

日本が3戦連続勝利で、残留を決めた。

オンタイムで観る事はできなかったが、今までにない快挙である。

若手の経験値も勝利で押し上げる事ができたし、

エースをシングルスから外す事で、体力的にも大きなメリットが得られた。

これからのシーズン後半の大会でも上位進出が期待できる。

想像以上の素晴らしい結果だった。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

セット3症例。

hb60_160911125204インプラント人工歯。

 

 

 

 

 

hb815_160911121120生活歯。

 

 

 

 

 

hb100365_160911142912生活歯。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『結構美味』

今年はスイカの大当たりはなかったものの、全てが合格点、不味いのはなかった。

流石に9月に入ると期待できないな、と思いながら昨日食べたものも、味、食感共に満足、美味だった。

何か工夫でもしているのだろうか。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

他院インプラント人工歯のやり直し症例。

HB911_160903144059少し削り始めてからの画像。人工歯が欠けている。

 

 

 

 

 

HB911_160903145158特殊な器具を使って外しているところ。

 

 

 

 

 

HB911_160903151835外し終えたところ。

 

 

 

 

 

HB911_160903154812仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『今日、3回戦』

日本のエースの3回戦が日本時間の明日早朝から始まる予定だ。

2回戦はランキングは下だが、ヤングジェネレーションの代表格と戦い、接戦をものにしている。

今日の試合は試合巧者のベテランが相手だ。

通常であれば負ける相手ではないと思うが、何が起きるか分からない。

確実に駒を進めて欲しい。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント1次オペ

HB911_160719153902先日古いインプラントを除去した時の画像。

 

 

 

 

 

HB911_160721155339位置、角度の確認。

 

 

 

 

 

HB911_160721162141オペ終了時の画像。骨造成はしていない。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『スイカ食べてない』

このところ全然食べていない。

売り切れか、荷物が多くて買えないかどちらかだった。

今日は荷物もそう多くないし、この天気で売り切れは考えにくい。

ベストタイミングだと思うのだが、この天気だとそれ程食べたくない。

でも今日を逃すときっと後悔すると思う。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント除去症例。

HB911_160714155505治療前の画像。このインプラントは20年前に入れたそうで、人工歯は装着されておらず、サイレントインプラントの状態だった。

 

 

 

 

HB911_160719153047除去器具

 

 

 

 

 

HB911_160719153446除去したインプラント

 

 

 

 

 

HB911_160719153902縫合して終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『もう少しだった』

先日、青山通りの歩道でクロアゲハを発見した。

植え込みの花に止まった。

即、携帯を出して撮影しようとしたら、植え込みの奥に逃げられてしまった。

もうちょっと早く気付けば撮影できたかもしれない。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント1次オペ後の骨造成。

HB873_1607091423151次オペ時の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160713145415今日、糸取り時の画像。頬側の骨が落ちている。

 

 

 

 

 

HB873_160713155355骨造成をして縫合したところ。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『骨造成』

厚生労働省の取り決めで、採血しての骨造成が事実上ストップしている。

PRF製造所の認可は得ているものの、使用する為にはあと2つの申請、認可が必要でこれには相当の費用がかかり、コスト的にストップせざるを得ない状況である。

現在、採血しての骨造成がIPS細胞培養とほぼ同等の申請、認可が必要となっている。納得が行かないだけでなく、患者さんの不利益そのものである。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

インプラント1次オペの症例。

HB873_160712160631治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160712163059角度、深度のチエック。

 

 

 

 

 

HB873_160712164321埋入直後の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160712170136縫合して終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『今日こそ』

このところ、遅いせいか、スイカが売り切れている。

今日こそゲットしたい。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療