表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: レーザー

インプラント2次オペ及び仮歯セット。

HB26_1605221146262次オペ後、高さを修正したアバットメントをセットしたところ。2次オペにはエルビウムヤグレーザーを使用。

 

 

 

 

 

HB26_160522120447仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『今日から全仏』

日本のエースはメインスタジアムの第2試合に組まれた。

民放でも放映されるらしい。

まずは緒戦を快勝して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント2次オペ、仮歯まで。

HB793_160109104652治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB793_160109105938レーザーで歯茎を切開除去し、封鎖スクリューを露出した状態。

 

 

 

 

 

HB793_160109110339封鎖スクリューを外したところ。

 

 

 

 

 

HB793_160109114032アバットメントを着け、更にレーザーを照射したところ。

 

 

 

 

 

HB793_160109121502仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『負けてしまった』

昨年までベスト4だったこの大会だったのにベスト8で負けてしまった。

相手は伸び盛りの若手だが、やっぱり悔しい。

 

日付: カテゴリ:インプラント, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療

インプラント2次オペ。

HB1672_150414111030治療前の画像。

見えているインプラントは必要ないが、手前のもう1本は完全に歯肉に覆われているので、2次オペが必要である。

 

 

 

 

 

 

HB1672_150414112022麻酔後歯肉を切除しているところ。

 

 

 

 

 

HB1672_150414115634アバットメントをセットしたところ。

 

 

 

 

 

HB1672_150414120850仮歯を着け、今日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:4月中旬なのに寒くて暖房を入れてしまった。もちろん1時的にではあるが。

午前中はそうでもなかったが、今はかなり強い雨に変わって来た。

葉桜に霙が降ったりもした。季節感が変だ。

イルカが岸に流れ着いたりおかしな事が色々起きる。

たまには良いニュースもあるが、そういうのに限って自分に全く関係ないのはどうしてだろう。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

歯周病の再生療法。

HB85_150402105041治療前の画像。

特に問題なさそうに見えるが、CT検査で根を支える骨(歯槽骨)が吸収している事が分かっている。

 

 

 

 

HB85_150402105941麻酔後切開を入れたところ。

 

 

 

 

 

 

HB85_150402111030歯茎を開き、レーザー、ハンドインストルメントを使い肉芽を除去した。

 

 

 

 

 

HB85_150402123023人工骨、PRFを填入して縫合した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:歯周病は歯茎の腫れや発赤のみの歯肉炎から、根を支える骨の吸収まで病態は幅広い。痛みが出にくいので初期では気付かない場合も少なくない。

糖尿病や心筋梗塞とも密接に関係している事も知られるようになって来た。

歯周病の原因は原因菌の活動と歯に掛かる力が強過ぎる事の2つである。

自分でできる事はまずは歯磨きであり、丁寧に時間をかけて磨く事に尽きる。

自分の歯を末永く使えるようにお互いに頑張ろう。

日付: カテゴリ:GTR(骨再生)、PRF, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

GBRを用いたインプラント周囲炎の治療。

HB27_141115110423治療前の画像。中央の歯はインプラントである。

奥の歯の歯茎は退縮している。横からの力が大き過ぎるようである。

動きはないが、まずは接着剤で固定してある。

 

 

 

HB27_141115120752歯茎を開き、インプラント周囲をレーザーで処置後、PRFを用いてGBRをインプラント周囲の治療を行った。

 

 

 

 

 

HB27_141115121156歯茎の保護剤を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:今日はご紹介したオペ以外にも午後のオペもあった。

午後の方は更に難しく、時間もかかってしまい、画像撮影は全くできなかった。

取り敢えず顕微鏡付属の動画撮影はしているが、ここにアップできるのかさえ知らない私である。

できるだけご紹介するつもりなのでこれからも立ち寄って欲しい。

 

 

日付: カテゴリ:GTR(骨再生)、PRF, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

MTAセメントを用いた根管治療、仮歯まで。

HB6_141029113017前回、MTAセメントを用いた根管充填が終わり、本日その仮封を外したところ。 底部(髄床底)もMTAセメントで封鎖している状況が見える。

 

 

 

 

 

HB6_141029115823グラスファイバーコアを作製したところ。 径の異なるファイバーを前後に入れてある。

 

 

 

 

 

HB6_141029122448型取り後、仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:明日、ライブに参加予定だ。例年、日比谷野音だったのだが、3年連続で雨、3回ポンチョを買ってしまった。去年は迷った末行かなかった。実は去年も雨だったらしい。

野音のつもりでいたら、今回は渋谷公会堂だった。席番表示がちょっと違うのでよく見たら、渋谷、とあった。危なく間違えるところだった。

毎年参加している人の中には勘違いする人もいるかも、そんな訳ないか。

天気予報では夜は雨の可能性もあるらしい。まあ、ポンチョなしで済むからいいか。

明日、思いっきり弾けるためにも、今日の診療を頑張りたい。

日付: カテゴリ:レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 根管治療, 顕微鏡治療

根分岐部病変のGTR法による骨造成。

HB697_141025132524下顎奥歯は2本根がある。その根の境目周囲は歯周病になり易い。これを根分岐部病変と言う。この部分のGTR法による骨造成をお伝えする。

 

 

 

 

 

HB697_141025134750麻酔後、分岐部をレーザー、手指用器具を使って綺麗にする。

内部から悪い肉が出て来る。

 

 

 

 

HB697_141025135432ここにPRFと人工骨顆粒の混和物を充填する。

歯茎を元に戻し、隙間なく縫合する。

 

 

 

 

 

HB697_141025135743傷口に歯茎の保護剤を置き手術は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:先日、初めてあの話題の”俺の”と言うお店に行った。

混んでいて無理だったら引き返そう、と思っていたのだが、運良く待たずに入れた。直後に満席である。

ほとんどが、立ち食い、飲み席だ。値段は安いのに、材料は最高、味も素晴らしかった。あり得ないお得感である。

超満足。が、最後に飲んだ久しぶりのエスプレッソが本格の本格で思いっきり濃くて、翌朝まで胃がすっきりしなかった。

他の”俺”にも絶対行くつもりだ。

 

 

 

日付: カテゴリ:GTR(骨再生)、PRF, PRF, レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント周囲の審美外科治療。

HB582_141016143834インプラントに仮歯が着いた状態である。 上唇小帯と呼ばれる、スジが動く為に、その横の歯茎だけが凹んでいる。 上唇小帯を短くし、この凹みを修復して見た目を改善する。

 

 

 

 

HB582_141016145227まず、仮歯を外し、状況をチェックすると、やはり上唇小帯に沿って歯茎が凹んでいる。 小帯をレーザーで切開し、凹みを修復する。

 

 

 

 

 

HB582_141016152840レーザーで小帯を切開し、凹部分も表層を切除した。

 

 

 

 

 

 

 HB582_141016154911縫合し、仮歯は傷口の保護の為、延長、修正して終了した。 小帯がなくなっているように見えると思う。 これでも歯茎の位置、形態が不均等であれば、歯肉移植等を考える必要がある。

 

 

 

 

 

今日の独り言:このところ、ねこさんが神経質で夜中に何度も起こされる。

台風のせいだ。

睡眠不足だと口内炎が出来る事があり、久しぶりに食事が辛い。

数日間ビタミン剤を飲んだがやはり効かない、難儀である。

昨日は食事以外ははぼ寝っ放し、無事口内炎とおさらばできた。

今朝、ズボンがいつもよりもきつくなっていた。これはこれで難儀である。

日付: カテゴリ:レーザー, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

前歯の根管治療及びグラスファイバーコア、仮歯まで。

HB672_140514145042治療前の状態。前歯が取れて緊急来院。

虫歯、歯の部分的破折があるが、幸い深くない。

この日は持参の取れた歯を仮着けして終了した。

 

 

 

 

 

 

HB672_140514154058金属、虫歯部分を削り、根の治療に入る準備ができたところ。

部分的に歯が欠けており、出血もあり樹脂による隔壁が作れない。

幸い、開口を続けられる方で、唾液の侵入はなく、治療を続ける事ができた。

念のため、レーザーで殺菌して根管充填に移る事にした。

 

 

HB672_140514160416根管治療が終わったところ。

内部を清掃、処理してグラスファイバーコアを建てる準備をする。

 

 

 

 

 

 

 

HB672_140514162215グラスファイバーコアを建て荒削りした状態。

 

 

 

 

 

 

HB672_140514164212仮歯を着けて今日は終了した。

日付: カテゴリ:レーザー, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

歯根にヒビ、左上1番、レーザー治療。

前歯がグラグラする、と言う。舌側の歯茎も腫れている。

X線写真ではヒビは見られない。

 

ぐらつく歯を引っ張ると抜けてしまった。歯茎が腫れて根の上まで被っている。よく見ると根にヒビが見える。

 

 

 

 

 

麻酔をして覆い被さっている歯茎をレーザーで切った。

画像は切除直後で、完全に止血していない状態。レーザーはメスで切るのに比べると相当出血が抑えられる。この後圧迫止血をした。

根のヒビにもレーザーを当てた。

 

 

止血が完了した状態。

念のために血液中でも固まるセメントで外した人工歯を着ける事にした。

ヒビの部分にも加圧しながらセメントを流し込む。

 

 

 

向かって右側がセットした歯。ぐらつきはない。

 

 

 

 

 

そして1週間後。

歯茎に腫れは見られない。

 

 

 

 

 
裏側の歯茎も健康な状態にまで回復した。

 

日付: カテゴリ:レーザー, 顕微鏡治療