表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: 今日の診療

セット症例。

その1

 

 

 

 

 

その2

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『休みに入って』

今年は山の日が金曜日なので、金曜日から金曜日まで8日間の夏休みになる。

長いのだが、特に予定らしい予定はない。

唯一、今迄溜め込んで来た英会話のビデオを消化しようと思う。

英会話漬けになろうと思う。

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

緊急でご来院頂いた時の画像。

 

 

 

 

 

応急処置後の画像。

 

 

 

 

 

クラウンを外し、形成後の画像。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『真夏なのに』

私は秋の花粉にも反応がある。

勿論、春に比べれば楽なのだが。

それが、ここ数日こんな天気なのに鼻がムズムズ、目の痒みも始まって来た。

快適な時間はもう終わったようだ。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

根管治療からグラスファイバーコアまで。

治療前の画像。

 

 

 

 

 

クラウンを外して形を修正したところ。

 

 

 

 

 

根管治療中の画像。

 

 

 

 

 

根管充填後、グラスファイバーコアを建てたところ。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて今日はここまで。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ベスト8進出』

開催中の500グレードの大会で日本のエースが3回戦で難敵を退けた。

相手選手は怪我でランクを下げてはいるが対戦成績では1勝5敗と大きく水を開けられている。

連日厳しい戦いが続くが優勝目指して頑張って欲しい。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

金属インレーからオールセラミックスクラウンへの症例。

治療前の画像。内部に大きな2次虫歯がある事が分かっている。

 

 

 

 

 

インレーを除去したところ。

 

 

 

 

 

虫歯を除去し神経に近い部分を裏層、クラウン形態に形成した。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『びっくり』

今日昼休みに外出して知った。

近くの有名パン屋さんが閉店。青山店だけらしいがもうお昼にあのパンを食べる事はできない。

私には関係ないが、交差点角の有名店もずっと休業中だ。

新しいビルも次々建っているが、某大手銀行の青山支店は不便な場所へ移転してしまった。

広い路面店だったので次どんなお店が出来るのかちょっと気になっている。

今この辺りは変化の只中にあるようだ。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

有茎弁移植症例。

完全に分離された状態の移植を遊離移植、完全に分離せず、部分的に付着した状態での移植を有茎弁移植と言う。画像は治療前のもの。インプラント周囲が硬い歯肉でなく、粘膜の部分がある為、力が加わると開いてしまう。その部分は汚れが付着している。

 

 

 

 

βーtcp粉末でクリーニングしたところ。

 

 

 

 

 

有茎弁を翻転、硬い歯肉を移動させた状態で縫合した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『8月突入』

あまりに暑い日が続くので、時間の推移を実感できにくいが8月になってしまった。

夏の終わりはいつも寂しいが、もう暑さは充分、いつでも秋OKの気分である。

とは言うものの、これからが夏本番、ちょっと怖ろしい気さえする。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

根管治療からグラスファイバーコアまで。

根管治療中の画像。

 

 

 

 

根管充填後のX線画像。

 

 

 

 

グラスファイバーコアを建てたところ。

 

 

 

 

仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『恥ずかしい出来事』

先日、電車内で若い男性が向きを変えた時、彼の背中のバックが私の腕に軽くぶつかった。

痛くはなかったが、胸の前で持って欲しいとは思った。

その直後、ドアが閉まる寸前に座っていた女性が飛び起きて彼と私の間をすり抜け出て行った。

今度はさっきより強く彼のバックが私にぶつかった。

彼のせいではないが、私は彼の腕をチョンチョンし、バックが痛い、と優しく文句をつけた。

おもむろにイヤホンを外した彼。私はちょっと身構え、今度はさっきより強く言い放った。

彼は謝ると同時にバックを胸の前に抱えながら私に、ありがとうございます、と言った。

私は、強く言ってゴメン、と言う言葉しか思い浮かばず、顔が熱くなるのを感じた。

自分の小者っぷりに赤面した。電車が駅に着くまでが長かった事長かった事。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

インプラントの前準備。

治療前の画像。向かって左の右前歯を抜歯する。

 

 

 

 

 

抜歯したところ。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ハンバーガー』

最近なぜか食べたくて仕方ない。

表参道にも好きなお店があるのだが、激暑のせいか、なかなか買いに行けない。

今嵌っているのがコンビニのレトルトハンバーグにサラダ袋と食パン、トマトでの半自作ハンバーガー、いやハンバーグサンドである。

マスタードとマヨをたっぷり、時にはスライスチーズも挟む。

カロリーの事を考えるとちょっと怖いが、たいした味付けをしなくてもビックリする程美味だ。秘訣は野菜を思いっきり、特にトマトは多い程良い。

暑さで食欲が落ちるなど無縁の私だ、少々体重を気にしながらもガッツリ食べてしまう、それくらいの味である。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

インプラント埋入症例。

ブリッジを外す前の画像。既出。

 

 

 

 

 

ブリッジを外したところ。既出。

 

 

 

 

 

インプラントの位置、角度を確認しているところ。

 

 

 

 

 

インプラント埋入、骨造成、縫合を終わったところ。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『こんなに暑いのに』

いつもなら 暑い日は迷わずスイカ、なのだが、今はそれ程でもない。

コーラフロートに嵌っている。

アイスは乳脂肪分の思いっきり高いタイプ。

コーラはストロングタイプ。

氷は透明なロックアイスの大きめを1つ。

これが最高に美味い。

カロリーは相当高いと見え、その後かなり長い時間空腹感が湧かない。

いいのかどうか分からないがこの夏どうしてもこれが飲みたくなる。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

オールセラミックスクラウンの症例。

治療前の画像。

 

 

 

 

 

型取り前の画像。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『夏本番』

梅雨開けのニュースも聞かないまま、真夏に突入した。

空は確かに夏の雲に代わっている。

ここのところ毎日炭酸飲料を飲んでいる。

強炭酸水と言うのや、ストロングコーラと言うのがある。

開栓直後の刺激は超強力で辛いような感じさえする。

喉がカラカラの時この刺激は癖になる。完全に嵌ってしまった。

時間を置いてもヘロヘロになりにくいのも良い。

暫く抜け出せそうにない。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント埋入の症例。

仮歯を外したオペ前の画像。

 

 

 

 

 

埋入、縫合後の画像。唇側に骨造成をしてある。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『結構楽しいかも』

一駅分歩くようになって、3日が経った。

交差点での信号待ちは照り返しが半端ない。眼を開けていられないくらい強烈だ。

思った以上に暑くて眩しくて、青になるまでがとてつもなく長く感じる。

しかし、流石に通勤時間だけあって人通りはそう多くなく歩き易い。

これから夏休みに入るとどうなるのか分からないが、今の所そう悪くない。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成