表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: 今日の診療

連結インレーからオールセラミックスクラウンへの症例②。

前回、仮の型取りで終わった症例。画像は型取り直後。インレー連結部分にまだ歯茎の腫れがあるが、型取り可能な状態へ回復している。

仮歯を着け、終了した。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『電気温水器とプリンタ』

電気温水器は一時的にお湯が出るようになったのだが、それ以降復活していない。洗い物用なので治療に支障はないが、お湯が出ないのは辛い。どうやら買い替えしかないようだ。

プリンタはトナーを変えてみた。ある程度改善したものの、やはり細い線が出ない部分がある。こちらはできれば修理したい。でも高くつくようなら買い替えか。安くなったとはいえ厳しいところである。

予定外の出費は痛いが、毎日使うものだけにこのままという訳にも行かない。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

歯肉掻爬、クラウン交換の症例。

治療前の画像。12年ほど前のオールセラミックスクラウン。削れてヒビが入っている。歯肉の縁下までクリーニングし、歯肉掻爬も行う。

 

 

 

 

クラウンを外し、歯肉掻爬まで行ったところ。

 

 

 

 

 

殺菌剤を入れた仮着けセメントで仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『故障続き』

洗浄用の電気温水器が壊れて水しか出なくなった。

見た目は新品同様なのに、既に廃番、修理部品もないと言う。どうやら買い換えしかないらしい。

レーザープリンターも時々文字がかすれる。昨日は医療事務の印刷で絶好調だったのに、今日は朝から酷い。

こちらは取り敢えず純正のトナーに変えて、それでもダメなら、どうしよう。

トナーは明日届く予定だ。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

連結インレーからオールセラミックスクラウンへの症例。

hb487_161129160420治療前の画像。2本の歯が金属インレーでつなげてある。

奥の歯は手前に比べ3、4mm下がっている。(挺出)

インレーの下には虫歯、ヒビも見える。

 

 

 

hb487_161207105404インレーを外したところ。

 

 

 

 

 

hb487_161207115653全周囲削り、仮の型取りの後、仮歯を着け終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『35周年』

高校時代、一時期テニス部だった。

その時の先輩が青学近くでテニスショップをしている。かなり有名なお店だ。

FBで開店35周年である事を知った。

昼休み、久しぶりで訪ねた。

テニス談義を楽しみ、帰りにはTシャツを特別価格にして頂いた。

そういえば、私の所も来年20周年である。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

感染根管治療の症例。

hb919_161206161514他院で根管治療後グラスファイバーコアまで入れたが、痛みが出て、顕微鏡治療を希望されて来院。

画像は治療前ラバーダムを掛けたところ。

 

 

 

 

hb919_161206164429コアを除去し、感染根管治療を開始した。

 

 

 

 

 

hb919_161206164619仮詰めをして今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『そう上手くはいかないか。』

無料でwi-fiのアプリをインストールし、いよいよ地下鉄で使ってみた。

使える。接続も早いし、駅構内、ホームでは全く問題ない。

ただ、車中では動き出すと即、切れてしまう。

また、当然だが、地上に出ても数歩で使えなくなる。

地下鉄構内で使えるようになっただけでも有り難い話である。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

顕微鏡を使ってクリーニングした例。

hb27_161204124908治療前の画像を撮影し忘れ、右半分を顕微鏡下でクリーニングし終えたところ。

 

 

 

 

 

hb27_161204125246残り半分もクリーニングを終えたところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『wi-fiルーターその後②』

古いルーターでは、地下だと使える場所が少なく、速度も遅い。新しいルーターはオプションの電波受信で地下でも使えるようになるが、通信量制限があり、オプション費用もかかる。と一長一短で決められないでいた。

地下鉄等で無料のwi-fiが使えるのを思い出した。早速アプリをダウンロード。

これで地下でもストレスなく使えたら文句なしなのだが、、、果たして?

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後での比較、2症例。

hb918_161119140805hb918_161119140815治療前の画像。

 

 

 

 

 

 

hb918_161203160913hb918_161203160932治療後の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『wifiルーターその後』

ネット検索の結果、最新機種は白ロム仕様は販売されていなかった。

2番目に新しいものがお手頃価格だったので即決。

上手く行くか多少不安だったのだが、全く問題なく直ぐに使えた。

問題は地下。以前のルーターより若干いいくらいで、やはり電波が満足に受信できない。

この機種は上乗せ料金を払えば地下でも届く電波がオプションで受信できる。

費用は仕方ない、とオプションの電波を使おうと思った矢先、何とオプションの電波を使うと通信量に制限がかかることが判明。

数ヶ月前、通信量超オーバーで無制限プランに変更したのに、である。どうしたものか。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

根管治療の症例。2重仮封

hb814_161201160852今日の根管治療が終わり、水硬性仮封材で仮詰めしたところ。

この仮詰めは削れやすい。

 

 

 

 

hb814_161201160943樹脂で更に仮詰めを行っている。これで仮詰めが削れない。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『wifiルーター』

ルーターには機種変更というのがないらしい。

解約して再度契約してモデルチェンジするしかないらしい。

性能がどんどん良くなっているので、古いのはしんどい。

ネットでSIMなしのニューモデルを買った。

使えるかは全然わからない。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

根管充填の症例。

hb873_161129151842治療中の画像。

 

 

 

 

 

db87334_161130145310根管充填後のX線画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言今日の独り言:『11月終了』

いよいよ明日から12月、街中が騒々しくなる。

既にスーパーは人出が多くなっている気がする。

取り敢えず今は仕事が無事終わりホッとしている。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

インプラント2次オペの症例。

hb487_161122112139オペ前の画像。

 

 

 

 

 

hb487_1611291555102次オペ時の画像。

 

 

 

 

 

hb487_161129163930アバットメントをセットし仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『考え中』

年明けに高校の同窓会がある。

会場は高崎、夜6時からだ。

土曜日だが、この時間なら診療が終わってからでも間に合う。

日帰りで日曜も休診にしなくて済む。

問題はねこさん。遅くまで帰らないと不機嫌になり部屋中を荒し廻る。

早く帰ればいいのだが、2次会くらいまでは出たいし。

出欠の期限までまだあるので、もう少し考えるつもりだ。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント上部構造の症例。

hb619_161110161356およそ18年前にセットしたインプラント上部構造。

オールセラミックスクラウンをセメンティングした症例。

咬む面が削れている。

 

 

 

hb619_161124123253オールセラミックスクラウンを外し、型取り後の画像。

歯茎は全く下がっていない。むしろ上がっている部分もある。

インプラント周囲炎の兆候はない。

 

 

 

hb619_161124125414仮歯を着け終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『同級生との飲み会』

火曜日の夜、高校の同級生と飲んだ。久しぶりだ。

治療が大幅に伸びてしまい、ブログ更新もせず新宿へ向かった。

アルコールも久しぶりだった。

翌日休みだったので少しは飲み過ぎてもいいか、と思っていたのだがそれ程でもなかった。久しぶりだと却って飲めないのかもしれない。

楽しい時間は直ぐに過ぎてしまう。再会できるのは年明けだろうか。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療