表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: 審美

セット症例。

その1

 

 

 

 

 

その2

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『休みに入って』

今年は山の日が金曜日なので、金曜日から金曜日まで8日間の夏休みになる。

長いのだが、特に予定らしい予定はない。

唯一、今迄溜め込んで来た英会話のビデオを消化しようと思う。

英会話漬けになろうと思う。

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

緊急でご来院頂いた時の画像。

 

 

 

 

 

応急処置後の画像。

 

 

 

 

 

クラウンを外し、形成後の画像。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『真夏なのに』

私は秋の花粉にも反応がある。

勿論、春に比べれば楽なのだが。

それが、ここ数日こんな天気なのに鼻がムズムズ、目の痒みも始まって来た。

快適な時間はもう終わったようだ。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

根管治療からグラスファイバーコアまで。

治療前の画像。

 

 

 

 

 

クラウンを外して形を修正したところ。

 

 

 

 

 

根管治療中の画像。

 

 

 

 

 

根管充填後、グラスファイバーコアを建てたところ。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて今日はここまで。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ベスト8進出』

開催中の500グレードの大会で日本のエースが3回戦で難敵を退けた。

相手選手は怪我でランクを下げてはいるが対戦成績では1勝5敗と大きく水を開けられている。

連日厳しい戦いが続くが優勝目指して頑張って欲しい。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

金属インレーからオールセラミックスクラウンへの症例。

治療前の画像。内部に大きな2次虫歯がある事が分かっている。

 

 

 

 

 

インレーを除去したところ。

 

 

 

 

 

虫歯を除去し神経に近い部分を裏層、クラウン形態に形成した。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『びっくり』

今日昼休みに外出して知った。

近くの有名パン屋さんが閉店。青山店だけらしいがもうお昼にあのパンを食べる事はできない。

私には関係ないが、交差点角の有名店もずっと休業中だ。

新しいビルも次々建っているが、某大手銀行の青山支店は不便な場所へ移転してしまった。

広い路面店だったので次どんなお店が出来るのかちょっと気になっている。

今この辺りは変化の只中にあるようだ。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

根管治療からグラスファイバーコアまで。

根管治療中の画像。

 

 

 

 

根管充填後のX線画像。

 

 

 

 

グラスファイバーコアを建てたところ。

 

 

 

 

仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『恥ずかしい出来事』

先日、電車内で若い男性が向きを変えた時、彼の背中のバックが私の腕に軽くぶつかった。

痛くはなかったが、胸の前で持って欲しいとは思った。

その直後、ドアが閉まる寸前に座っていた女性が飛び起きて彼と私の間をすり抜け出て行った。

今度はさっきより強く彼のバックが私にぶつかった。

彼のせいではないが、私は彼の腕をチョンチョンし、バックが痛い、と優しく文句をつけた。

おもむろにイヤホンを外した彼。私はちょっと身構え、今度はさっきより強く言い放った。

彼は謝ると同時にバックを胸の前に抱えながら私に、ありがとうございます、と言った。

私は、強く言ってゴメン、と言う言葉しか思い浮かばず、顔が熱くなるのを感じた。

自分の小者っぷりに赤面した。電車が駅に着くまでが長かった事長かった事。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

治療前の画像。

 

 

 

 

 

型取り前の画像。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『夏本番』

梅雨開けのニュースも聞かないまま、真夏に突入した。

空は確かに夏の雲に代わっている。

ここのところ毎日炭酸飲料を飲んでいる。

強炭酸水と言うのや、ストロングコーラと言うのがある。

開栓直後の刺激は超強力で辛いような感じさえする。

喉がカラカラの時この刺激は癖になる。完全に嵌ってしまった。

時間を置いてもヘロヘロになりにくいのも良い。

暫く抜け出せそうにない。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

ブリッジ除去の症例。

インプラントの前準備として、ブリッジを除去し、仮歯に替える処置である。画像は治療前の状態。

 

 

 

 

 

ブリッジを除去し、仮歯を着けられる程度まで形成したところ。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『暑さ対策』

先日、久しぶりに昼休み外出した。

猛暑でも人通りは普通で、普通でないのは私の身体だった。

ちょっと歩いただけで熱中症になりそうだった。

身体が全く暑さ慣れしていない。

このままではまずい。

朝、一駅分歩く事にした。

昼よりはマシだし、初日はいくらか涼しい日でもあった。

無理しない程度に夏対策をしようと思う。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後の比較。

治療前の画像。既出。

 

 

 

 

 

仮歯の画像。既出。

 

 

 

 

 

セット、仕上げ後の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『睡眠不足』

私の中では既に終わった全英である。

TV中継を固唾を飲んで見ていた先週なら、それもありだが、未だに充分眠れていない。

そう、暑過ぎるのである。

元々クーラーに強くないので、寝る時は基本、消す。

しかし、流石にこの暑さでは消したままではいられない。

消すと暑いし付けっ放しも身体が許さない。

暫くキツい状態が続きそうだ。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

セット症例。

インレー2症例。

 

 

 

 

 

クラウン2症例。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『怪我』

全英男子では準決勝前にトップ4人全員が敗退してしまった。

その内3人は怪我である。

日本のエースも怪我に悩まされている。

今回、怪我のアナウンスはなかったものの、サーブの出来を見る限り、明らかに本調子ではない。

大会数が多過ぎると言う指摘はかなり前からされている。

試合は多い方が見る側には嬉しいが、結果、怪我による棄権が増えては意味がない。

そろそろ本気で考えて欲しいものである。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスインレーの症例。

治療前の画像。

 

 

 

 

 

セット、仕上げ後の画像。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ビール』

アルコールの中ではビールが1番好きなのだが、暫く飲んでいなかった。

コンビニのクジで当たって久しぶりに飲んだ。

ここ数日暑くて、毎日1缶だけと決めてはいるが、習慣となりつつある。

以前大好きだった銘柄がそれ程美味しく感じないので、毎日違うのを試している。

これはこれでなかなか楽しい。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療