表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: 根管治療

根管治療、樹脂で隔壁を作った症例。

hb1669_161109171451向かって右側が歯質が割れていた。このままではラバーダムが掛けられない為、樹脂で隔壁を作り、治療にあたった。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『最終戦』

男子プロテニス上位8人しか出場できない、今年の最終戦がいよいよ次の日曜から始まる。

日本のエースは3年連続の出場である。

この大会に日本人が出られる、それも連続で。ほんの数年前までは夢物語だった。

今年の大会も厳しい組み合わせに入った。

しかし、緒戦から通常の大会の準決勝、決勝レベルの相手と対戦できるのは体力的に劣る日本人には有利かもしれない。

何れにしても楽しみである。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

根管治療の症例。

pbn873_160726152004治療前のX線画像。

 

 

 

 

 

hb873_161018155349ラバーダムをかけて治療中の画像。

 

 

 

 

 

db87343_161018155156今日の診療が終了した後のX線画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『暑っ。』

数日前はいつ暖房を入れようか考えていたくらいなのに、今日はこの時間でもまだ暑い。

流石に冷房は我慢したが、使った人もいるかもしれない。

これでまた急に寒くなったりしたらお手上げである。

このところの気候変動について行けず、今日も頭痛薬を飲んでしまった。

花粉も飛んでいて、喉も鼻もおかしく、症状はそれ程強くないものの、踏んだり蹴ったりである。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

根管充填、グラスファイバーコアまでの症例。

db87325_161004114503根管充填後のX線画像。

 

 

 

 

 

 

hb873_161004123434グラスファイバーコアを建て、形成したところ。

仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ジャパンオープン開幕』

予想通りエース以外の日本選手の旗色が悪い。

まだ全員が1回戦を終えてはいないが、やはり世界の壁は厚く高い。

エースに続く選手の出現が望まれる。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

抜髄症例。

hb873_160929111626麻酔後ラバーダムをかけたところ。

 

 

 

 

 

hb873_160929112008抜髄中の画像。

 

 

 

 

 

hb873_160929114929仮詰めをして今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『もう10月?』

まだ1日あるとは言え、今年も残すところ1/4となってしまった。

小学1年生の1年は人生の1/6であり、還暦の人にとっては1/60、

小人よりも大人の方が大幅に時間が速く過ぎるように感じる理由だと言う。

本当かどうかは定かではないが、速く過ぎ去る時間をできるだけ有意義に、といつも思うのだが、思うだけの私である。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

金属冠、コアを外しての根管治療。

hb609_160913114734金属内部が虫歯になっている可能性が高く、金属冠、コアを外して根管治療をする症例。画像は治療前。

 

 

 

 

 

hb609_160913124112金属冠、虫歯の部分、コア中心部、を綺麗に削り、貼薬して仮詰めしたところ。

 

 

 

 

 

hb609_160913125104仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『デ杯入れ替え戦』

デ杯にはワールドグループと言う1軍とその他のゾーンがある。

以前はアジア・オセアニアゾーンでも厳しい戦いが続いていた。

が、日本のエースが登場して一変、雲の上だったワールドグループにいるのである。

残念ながら、昨年優勝のイギリスに今年は1回戦で当たってしまい、惜敗。

入れ替え戦に臨む事になった。その入れ替え戦が金曜日から大阪で始まる。

熱い戦いが繰り広げられるはずだ。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

冠を外して根管治療の症例。

HB873_160901115416治療前の状態。

 

 

 

 

 

HB873_160901113039手前は仮歯なので、外して視野を確保した状態で金属コアを除去する。

 

 

 

 

 

HB873_160906151051ラバーダムをして根管治療中の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『いよいよ準々決勝』

世界第2位、今現在の実力トップと言われている選手とベスト4をかけて戦う。

戦績は1勝7敗とかなり差があるが、行ける気がする。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

根管治療の準備、仮歯まで。

HB869_160828133345治療前の画像。

 

 

 

 

 

HB869_160828133900金属冠を外したところ。

 

 

 

 

 

HB869_160828134533形成し直した。

 

 

 

 

 

HB869_160828135851仮歯を着けて今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『今日はお祭り』

外が騒がしい。

お巡りさんも出ているようだ。

ここからではどんなお祭りなのかは分からないが、かなり賑やかだ。

毎年今頃催されているのに1度も見た事はない。が、

楽しそうではある。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

根管充填後のグラスファイバーコア。

HB873_160825155935根管充填が終了し、グラスファイバーコアを建て、形成したところ。

次回仕上げと型取りを行う。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『やってしまった』

ズボンにパスモを入れたまま洗濯、乾燥してしまった。

以前、携帯をやってしまった事がある。その時はバッテリー交換で復活した。

もしかしたら磁気の方が熱に弱いかもしれない。

参った。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

引き継ぎの根管治療。

HB916_160823163228

画像はラバーダム後、仮詰めを外し、内部を洗浄した直後の画像。

口蓋根壁が破壊され、出血していると考えられる。次回CTで精査する。

貼薬後2重の仮詰めをして終了した。

 

 

今日の独り言:『台風一過』

その割には天気がすっきりしない。

季節が変わり始めているようだ。

高校時代、地学の時間、台風一過は天気が良くなると教わった。

しかし、台風一家:台風の連続でその後天気が良くなる事、だと思っていた。

「一過」だと知ったのはだいぶ後だと思う。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 根管治療, 顕微鏡治療

根管充填、グラスファイバーコア、仮歯まで。

HB815_160821130853根管充填を終え、グラスファイバーコアを建て、形成が終了したところ。

 

 

 

 

 

HB815_160821131400仮歯を着け、今日は終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『老眼鏡新調』

レンズを拭いていたら、フレームから外れてしまい、再起不能に。

かなり度も合わなくなって来ていたので、新調した。

分かっていた事だが、検眼の結果、かなり老眼が進んでいた。

よく見えるようになったのは有難いのだが、ちょっと悲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療