表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: 骨造成

インプラント埋入症例。

先週抜歯した症例。治療前の画像。抜歯時の人工骨填入、コラーゲン膜使用により骨稜は予想以上に保存されていた。

 

 

 

 

インプラントを埋入したところ。唇面、隣接面に骨が不足している部分がある。

 

 

 

 

 

骨造成を行い縫合したところ。

全体にボリュームが増えているのが分かる。

 

 

 

 

仮歯を着け、終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『4月終了』

明日から5月である。このところ休みが多いので、余計早く時間が過ぎる。

いつもの月末は事務整理に追われるのだが、今月に限っては時間が充分取れるのでまだ全くの手付かずである。余裕である。

まだまだと思っている内になくなるのが連休なのは良く分かっているのだが、今日明日は自分に甘くていいと思っている。

まあ、いつも自分に甘いのだが。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

インプラント周囲炎の症例。

治療前の画像。一見何でもないようだが、骨が破壊されている。

 

 

 

 

セラミックスクラウンを外し、歯茎を開きインプラント表面、及び肉芽をレーザーで蒸散したところ。

 

 

 

骨造成を行い、縫合したところ。

できれば歯肉が安定した時点で角化歯肉移植をしたい症例。

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『休眠中』

日本のエースが手首の故障で昨年準優勝だった大会を欠場する。

予定では第2シードで今週半ばに緒戦を迎えるはずだった。

来月中には復帰予定との事だが、長引きそうだと言う情報もある。

テニスファンとしては残念だが、復帰までじっと待つしかない。

それまで休眠である。

 

 

 

日付: カテゴリ:GTR(PRFなし), 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療, 骨造成

インプラントを前提とした抜歯。

根にヒビが複数見つかり、インプラントをするため抜歯をおこなった。画像は抜いた根。

 

 

 

 

 

抜歯した後の凹み(抜歯窩:ばっしか)に人工骨顆粒を填入したところ。

 

 

 

 

 

顆粒が漏出しないようにコラーゲン膜を縫合する。

膜は圧接すると血行不良の原因となる事があり、弱すぎると漏出してしまうので注意が必要だ。

 

 

 

 

コラーゲン膜を押さえ付け過ぎないように仮歯を修正して仮着けを行なう。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『曇り空』

今日は暑くも寒くもないがどんよりとした曇りだ。

風もなく、外の音も全く聞こえない。

目を閉じて音の種類を5つ確認すると脳トレになるそうだ。今日はかなり難しい。

じっと聞き耳を立て、自分の呼吸音まで入れても4つ。鼓動が聞こえた気がしてやっと5つになった。

日付: カテゴリ:GTR(PRFなし), 今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療, 骨造成

インプラント埋入、骨造成の症例。

治療前の画像。骨の形が頬舌的に山型なので、頬、舌両側に骨造成必要がある。

 

 

 

 

 

外科用ステントで埋入位置の確認をする。

 

 

 

 

 

インプラント埋入、骨造成が終り縫合して終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『やっと通常に。』

メールの設定も終り、やっと通常運転に戻った。

1000通以上のメールが届いていたが、必要なのは2通だけで他は全て迷惑メールだった。

OSはダウングレードしていない。

このpcであまりプリンタは使わないので暫くこのままでもいいか、と思い始めている。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 顕微鏡治療, 骨造成

再骨造成の症例。

治療以前の画像。骨造成が十分でない事が解る。

 

 

 

 

 

再度骨造成を行い、縫合後の画像。経過観察が重要だ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『一難去って』

バックアップは無事終わった。

今度はOSをダウンロードするのだが、ここで問題発生。

ネットの情報ではサクッと終わるはずのダウンロードが「出来ません」になる。

全く分からない。明日の課題である。

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

歯根破折でのインプラント症例。

hb790_161013144929治療前の画像。前回、応急処置で傾斜した歯を接着したが、歯根破折しており、更に傾斜してしまっている。

 

 

 

 

 

hb790_161013162024抜歯後インプラント埋入、周囲の隙間に人工骨を填入した。

 

 

 

 

 

hb790_161013163410グラフト用人工膜で覆う。顕微鏡でないとかなり難しい縫合である。

 

 

 

 

 

hb790_161013164202仮歯を着け終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『差があり過ぎ』

昨日のクライマックスシリーズの件である。

もちろん、セ、パの実力差の事ではない。

TVの扱い、である。

パは公共放送(BS)でもやっていたし、他のBS、CS少なくとも3チャンネルで同時に放送してしていた。

一方、セの方はスポーツ専門チャンネルのみ、当然見ようと思っても見られなかった。

今日のゲームはどういう扱いなのか分からない。地上波で見たいとは言わないが、

セパ両方見られて当然だと思うのだが、いかがだろうか。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 顕微鏡治療, 骨造成

インプラント埋入症例。

hb60_160928164013インプラントを埋入し、縫合直後の画像。一部、骨造成している。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『夜間セミナー』

今晩、短時間のセミナーがある。

業者のものなので、取り扱い商品の促販の意味が濃いとは思うが、一応参加する予定だ。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

骨造成を伴うインプラント埋入オペ症例。

hb31_160917105040治療前の画像。奥は親知らずの抜歯の痕、手前は6番目の歯の抜歯の痕。この間に埋入する。

 

 

 

 

 

hb31_160924125956埋入前のチェック。頬側に骨がない。この部分に骨を造成する。

 

 

 

 

 

hb31_160924132919頬側に人工骨顆粒を填入して縫合した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『雨』

朝は降っていなかったのに、数時間前から凄い勢いで降り続いている。

これくらい音がする時は気がつけば弱くなっているものなのに、その気配がない。

ここ暫く天気が良くないので、毎日予報は気になっていたのだが、今日、こんなに降る予報だったろうか?

台風の時より絶対降っていると思う。大方の人は今日はお休みだろうからあまり気にならないかもしれないが、このままだと交通機関が心配になって来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

骨造成を伴うインプラント埋入症例。

hb487_160918112619治療前の画像。頬側の骨が極端に少ない。下顎菅までの距離は十分にある事はCTで確認済み。

 

 

 

 

 

hb487_160918115615歯茎を開きオペを進める。インプラント床の位置、角度を確認しているところ。

 

 

 

 

 

hb487_160918124341骨造成を終え一次閉鎖して終了した。頬側のボリュームが増えた事が分かる。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『高圧洗浄機』

ベランダの清掃に苦労して来た。

蒸気洗浄機を使ってそれまでよりは綺麗になったが、鳩の落し物等こびりついた汚れが頑固に残っている。

高圧洗浄機でOKと思ったら水道からの接続ホースは付属していない事が開封後分かった。

ホースだけネット注文も難しい。近くのお店は今日明日休み。

スーパーにないだろうか?急いで注文したのに全然使えない。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

抜歯即時インプラント埋入症例。

hb31_160914155908治療前の画像。深いヒビが見える。

 

 

 

 

 

hb31_160914164846抜歯後即時埋入し、縫合した。舌、頬両側に人工骨を填入してある。

 

 

 

 

 

hb31_1609171050303日後の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『祝!ワールドグループ残留決定。』

日本が3戦連続勝利で、残留を決めた。

オンタイムで観る事はできなかったが、今までにない快挙である。

若手の経験値も勝利で押し上げる事ができたし、

エースをシングルスから外す事で、体力的にも大きなメリットが得られた。

これからのシーズン後半の大会でも上位進出が期待できる。

想像以上の素晴らしい結果だった。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成