ブログBLOG

正五九 黒本尊祈願会 

こんにちは。昨日、芝増上寺の祈願会(きがんえ)に参加しました。少し暑かったですが自転車で行きました。久しぶりにいつもよりも長い距離を走りました。今日少し疲れが足腰に残っています。さて、祈願会では祈願法要の前に法話があるのですが、その中で私に刺さる内容があったのでお伝えします。有難いお話の内容ではありません。寿限無の中に「五劫の擦り切れ」と言う言葉がありますが、その「劫」の話です。100年に1度、天女が富士山の山頂に舞い降り、羽衣で山頂を1回軽く拭き払うのだそうです。そしてまた天に昇ります。これを繰り返し、悠久の時間を経て、富士山の山体が完全に擦り切れ、山体が消えるまでにかかる時間が「1劫」なのだそうです。五劫の擦り切れとは富士山が5回羽衣で擦り切れる時間という事です。この後、有難いお話が続くのですが、私は劫のことばかり考えていました。上人様、申し訳ございませんでした。黒本尊様のお姿もお近くで拝見する事ができました。

それではまたお会いしましょう。