表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: インプラント

インプラント1次オペ症例。

治療前の画像。CT画像から、頬側の骨が吸収している事、オトガイ孔が近接している事が分かっている。

 

 

 

 

 

オペ後の画像。頬側に骨造成を行なっている。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『残念』

またしても100m決勝で10秒切りはならなかった。

今回、雨でなければ絶対切れていたはずだ。残念過ぎる。

スポーツにタラレバはない、とは言うものの、日本の陸上に神様はいないのか、それとももっと凄いドラマを用意してくれているとでも言うのだろうか。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療, 骨造成

オールセラミックスクラウンの症例②

前回、奥を仮の型取りを行った症例。手前(インプラント)も同じ時期に治療しており、咬む面が破折しているので、同時に型取りを行なう事にした。治療前の画像。

 

 

 

 

型取り直後の画像。

 

 

 

 

 

画像が乱れてしまったが、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『残念』

このところ急な訃報が相次いでいる。

いつか必ず来る事ではあるが、残念で仕方ない。

いつかは分からないが自分にも必ず来る。

その時、先に逝った人々と再会はできるのだろうか。

願わくば、そうあって欲しいものである。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント埋入症例。

先日、抜歯した症例。インプラントの位置、角度を確認しているところ。

 

 

 

 

 

埋入が完了したところ。今回、抜歯時にコラーゲンを使っただけで、人工骨顆粒は不使用、縫合もしていない。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『上野のパンダ』

パンダ出産のニュースで上野の名前を聞く事が増えた。

とても嬉しいニュースで、今回はとにかく元気に成長して欲しい。

私自身、小学生の頃、日本初上陸だったパンダを一人で見に行った事がある。

長蛇の列の中、立ち止まらないように、とのアナウンスが繰り返される。

パンダ舎の前を押し出されるように通り過ぎた。

見られたのは一瞬、お目当は寝ていて、顔をはっきり見る事はできなかったし、思ったよりも黄色く薄汚れていたがそれでも嬉しかった。

産まれた子供の所有権は日本にはない、と聞いた事があるが、これから上野でパンダが徐々に増えてあの頃以上に動物園も賑わってくれたら、と思う。

やっぱりパンダは小パンダでしょう。

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント治療、アバットメントとセラミックスクラウンのセット症例。

仮歯を外したところ。前回2次オペをした。このインプラントは軟組織とも結合する。

 

 

 

 

 

アバットメントをセットしたところ。

 

 

 

 

 

 

オールセラミックスクラウンをセット、調整したところ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『偉業』

以前、F1で活躍していた日本人ドライバーがインディー500マイルレースで優勝した。

とてつもない偉業である。

彼は自転車レースからカーレースへ転身、下部カテゴリーからF1へ上り詰め表彰台にも上がっている。

5年前にはこのインディー500で最終周に2位を走っており、最後の最後で果敢に攻めた結果、スピン、リタイアした過去がある。

当時その模様を聞いて、2位に甘んじなかった姿勢と勿体なさに愕然としたのを覚えている。

しかし、そのファイティングスピリッツが評価され、今のチームに招かれたとも聞いた。

5年前の忘れ物をしっかり取り戻した。おめでとう、そしてありがとう。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント2次オペの症例。

オペ前の画像。

 

 

 

 

 

歯肉を除去した後の画像。

型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『夕立』

叩きつける雨音が診療所内に響く。

時々雷鳴も聞こえる。

こんなに強い雨は久しぶりだ。

これだけの大雨なら長引く事はあるまい、と思ったが予想以上に降り続き

診療所を出る時もまだしっかり降っていた。

今日はビニール傘しかない。

止むと邪魔になる、駅まで走る事にした。

雨男ではないが、傘を持って行かない時は小雨が本降りになったりするので、ちょっと後悔した。

結果的には小雨が降り続いていたものの、傘を畳んでいる人もいて今日は珍しく当たりだった。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント上部構造セット症例。

前回の仮歯の画像。

 

 

 

 

アバットメントをセットしたところ。

 

 

 

 

アバットメントにオールセラミックスクラウンをセットし調整が終了したところ。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『クレーコートシーズン真っ只中』

日本のエースが準決勝を前に棄権した大会の決勝戦が今夜行われる。

新旧の対決となった。

体調万全ならこの場にいたのかも、と言う気持ちがまだ燻っている中、次の大会の1回戦が既に始まっている。

この大会にも日本のエースはエントリーしているが、出場するかは微妙だ。

28日から全仏オープンが始まるからで、こちらが本命なのは言うまでもない。

試合を見られないのは残念だが、ここは休養に充て全仏に臨むのもありだと思う。

ただ、気掛かりなのは、長丁場の全仏で怪我再発の懸念だ。

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント埋入症例。

先週抜歯した症例。治療前の画像。抜歯時の人工骨填入、コラーゲン膜使用により骨稜は予想以上に保存されていた。

 

 

 

 

インプラントを埋入したところ。唇面、隣接面に骨が不足している部分がある。

 

 

 

 

 

骨造成を行い縫合したところ。

全体にボリュームが増えているのが分かる。

 

 

 

 

仮歯を着け、終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『4月終了』

明日から5月である。このところ休みが多いので、余計早く時間が過ぎる。

いつもの月末は事務整理に追われるのだが、今月に限っては時間が充分取れるのでまだ全くの手付かずである。余裕である。

まだまだと思っている内になくなるのが連休なのは良く分かっているのだが、今日明日は自分に甘くていいと思っている。

まあ、いつも自分に甘いのだが。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

インプラント2次オペ、仮歯まで。

治療前の画像。

 

 

 

 

余分な歯肉を除去した後、通常はアバットメントをセットして仮歯を着けるのだが、今回はヒーリングキャップの背の高いものを使った。理由は後述する。

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

今日の独り言:『インプラントの型取りについて』

インプラント本体(フィクスチャー)の上にジョイントの部分(アバットメント)その上に人工歯と言う構造が通常のインプラント治療である。

人工歯を作る時、必ず必要となるのが型取り(印象採得)である。

型取りに必要なのが、枠(トレー)である。

オープントレーとクローズドトレーの2つの方法があるが、それぞれ特徴がある。

基本、オープンにはオーダーメイドのトレーが必要で、クローズドでは既製品が使える。

クローズドよりもオープンの方が正確性が高いが使用法が煩雑でそこに誤差が生まれる危険も否定できない。また、アバットメントは人工歯完成後、一緒にセットするので、印象採得直後アバットメントに仮歯を着ける事はできないと言う欠点がある。

一方、クローズドは簡単だが、それ故正確性に劣る場合がある。利点は、印象採得前にアバットメントをセットするので、即仮歯を着けられるところであろう。

近年、クローズドの簡便性を持ちながらオープンに劣らない正確性を持つ方法が考案され、さらにこれを改良した方法を私は用いている。

クローズドトレーを使うが、アバットメントは人工歯と一緒にセットするオープントレーに準じた方法で、簡便でかつ正確性が非常に高い。

更に仮歯はヒーリングキャップに着けると言う点で改良を施している。

人工歯をセットする前に仮歯を着けて慣れる期間がどうしても必要であると言う考えからこの方法を考案した。

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 解説, 顕微鏡治療

インプラント周囲炎への対応。

他院でのインプラント症例だが、違和感があるとのことで、診査したところ、軽度のインプラント周囲炎である事が分かった。

上部構造が仮着けとのことで、これを外し、エアアブレーションで対応する事にした。

エアアブレーションとは、人工骨粉末と水を高圧でインプラント体周囲の炎症部分に吹き付ける治療法である。

 

 

仮着けを外したところ。

 

 

 

 

 

エアアブレーション後の画像。再度仮着けをして終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『お知らせ』

急用の為、18日(土),21日(火)は休診となります。

月金は定期休診日の為、17,18日、 20,21日は2連続休診となります。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療

インプラント上部構造セット2症例。

セット時の2画像。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『いつの間にか。』

好きな花に沈丁花とキンモクセイがある。

どちらも花自体は美しいとは言えないかもしれない。

しかし、ご存知の方も多いように、香りが素晴らしい。

キンモクセイは一時、芳香剤に多用されたが結局本物に似た香りは再現できず、今ではすっかりなくなってしまった。

沈丁花の方は難しいのか、試みもされていないようだ。

この2つの花は季節を告げる花でもある。

夏も終わる、ちょっと寂しいという時にふと香って来るのがキンモクセイだし、そろそろ桜の蕾が気になって来る今の時期が沈丁花である。

残念な事に沈丁花はキンモクセイよりもかなり少ないようだ。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療