表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: 抜歯

インプラントの前準備。

治療前の画像。向かって左の右前歯を抜歯する。

 

 

 

 

 

抜歯したところ。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ハンバーガー』

最近なぜか食べたくて仕方ない。

表参道にも好きなお店があるのだが、激暑のせいか、なかなか買いに行けない。

今嵌っているのがコンビニのレトルトハンバーグにサラダ袋と食パン、トマトでの半自作ハンバーガー、いやハンバーグサンドである。

マスタードとマヨをたっぷり、時にはスライスチーズも挟む。

カロリーの事を考えるとちょっと怖いが、たいした味付けをしなくてもビックリする程美味だ。秘訣は野菜を思いっきり、特にトマトは多い程良い。

暑さで食欲が落ちるなど無縁の私だ、少々体重を気にしながらもガッツリ食べてしまう、それくらいの味である。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

抜歯症例。

一昨日緊急来院された方の症例。歯根破折でグラグラの状態だった為、両脇を接着して応急処置を行なった。画像は接着したところ。

 

 

 

 

本日、抜歯した歯根と抜歯直後の画像。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『びっしょり』

今日の昼休み買い物に出た。

雲は広がっていたが、午後は回復する、と言う予報を信じた。

お店に着く前にポツポツ来たが大した事はなかった。

買い物を済ませ外に出ようとしたら滝のようだった。

これだけ強いと少し待てば落ち着くとは思ったものの、午後の診療開始までそう時間がない。

覚悟を決め、走った。

それ程の距離はない。しかし直ぐにTシャツはくっ付き靴もグッショリ、

助手さんが直ぐにタオルを出してくれたが、全身服のままシャワー状態、困ったことに替えのシャツがない。

直ぐに洗濯してもらい、帰る時に丁度仕上がった。

蒸し暑い中、あれだけ熱いシャツを着たのは初めてだった。

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

抜歯症例。

初診時の画像。奥歯が真っ二つに割れている。抜歯が必要だが、応急処置の時間しかない。

 

 

 

 

麻酔後、グラグラの部分を除去し、破折面に仮詰めをして応急処置を終わった。

咬む面は少し削って当たりを弱くしてある。

 

 

 

改めて時間をとり、完全に抜歯をした。

内部を洗浄したところ。

 

 

 

殺菌剤、吸収性スポンジを置き縫合した。ガーゼを咬んでもらい終了した。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『本格始動』

連休は考えてみると3連休だけで、土日は既に仕事だった。

通勤時は思ったよりもずっと人が多かった。が、何より仕事から離れた顔の人が多かったせいか、混雑があまり気にならなかった。ほとんどの人がふんわりしていた。

もちろん、自分は仕事なのに、という気持ちが全く無かったと言えば嘘になる。

やはり周りが休みで自分が仕事だと多少卑屈な気持ちにはなる。

しかし、仕事を始めると、やっぱりこの仕事が好きなんだ、と思う。

気がついたら土日の仕事は終わっていた。

私にとってはたまーにの3連休が、身体にも心にも1番良さそうである。

 

 

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

インプラントを前提とした抜歯。

根にヒビが複数見つかり、インプラントをするため抜歯をおこなった。画像は抜いた根。

 

 

 

 

 

抜歯した後の凹み(抜歯窩:ばっしか)に人工骨顆粒を填入したところ。

 

 

 

 

 

顆粒が漏出しないようにコラーゲン膜を縫合する。

膜は圧接すると血行不良の原因となる事があり、弱すぎると漏出してしまうので注意が必要だ。

 

 

 

 

コラーゲン膜を押さえ付け過ぎないように仮歯を修正して仮着けを行なう。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『曇り空』

今日は暑くも寒くもないがどんよりとした曇りだ。

風もなく、外の音も全く聞こえない。

目を閉じて音の種類を5つ確認すると脳トレになるそうだ。今日はかなり難しい。

じっと聞き耳を立て、自分の呼吸音まで入れても4つ。鼓動が聞こえた気がしてやっと5つになった。

日付: カテゴリ:GTR(PRFなし), 今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療, 骨造成

親知らずの抜歯症例。

hb640_161120151957治療前の画像。

 

 

 

 

 

hb640_161120152553抜いた親知らずの画像。

 

 

 

 

 

hb640_161120152617傷口の画像。

 

 

 

 

 

hb640_161120153133縫合して終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ファイナル決勝。』

残念ながら準決勝は予想通りの結果で、日本のエースは決勝に駒を進めることはできなかった。

明日の朝いよいよ決勝戦、世界第1位、2位の戦いである。

 

日付: カテゴリ:一般歯科, 今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

下顎水平埋伏智歯の抜歯症例。

hb873_161101145418下顎管と接しているため、半年前に親知らずの頭の部分を削り、下顎管との距離を開ける治療をした。

画像は抜歯前。

 

 

 

 

hb873_161101180025抜歯後、縫合した時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『準優勝』

日本のエースは因縁の相手に勝てず、準優勝に終わった。

また直ぐに、今季最後のグレード1000の大会が始まっている。

この悔しさをぶつけて欲しい。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

捻転歯の抜歯症例。

hb609_160913125104仮歯を2つ着けた時の画像。間にある歯は舌側に押し出された格好である。

 

 

 

 

 

hb609_160920164851抜歯直後の画像。

 

 

 

 

 

hb609_160920165432縫合して終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『台風直撃?』

今まで、来る、来ると言いながら東京近辺は割と平気な今年である。

今回はどうだろう、東京は予報円の中だ。

明日朝の通勤時が心配ではある。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

抜歯症例。

hb487_160910141531歯根吸収してグラグラになった歯の抜歯だった。

治療前の画像を忘れた為、この画像しかない。ほとんど出血もしていないのが分かる。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『決勝進出ならず。

敗因は準々決勝の激闘による、ガス欠である。

セットを追う毎に疲労の色が濃くなって行った。

最高の楽しみはもう少し後になったが、素晴らしい活躍だった。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

抜歯症例。

HB873_160706110645抜歯前の画像。

 

 

 

 

 

HB873_160706112816抜歯直後の画像。嚢胞が見える。

 

 

 

 

 

HB873_160706113225掻爬した嚢胞。

 

 

 

 

 

HB873_160706113303抜歯した根と嚢胞。

 

 

 

 

HB873_160706114513縫合して終了した。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『スイカがない』

ここ数日、食べたくてたまらないスイカである。

しかし、スーパーでその姿を見ない。

もちろん、売れ残りはある。しかし、そんな物を買うスイカ好きはいない。

昨日は辛うじてダイスカットのパック入りはあった。しかし、そんな物を買うスイカ好きはいない。

果物の旬がいつか分からなくなって久しいが、スイカの旬は今だろう。

早めに買いに行くしかないと思う。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療

抜歯後のインプラントオペ症例。

HB31_160607172814抜歯前の画像。根管治療を始めるも根壁にヒビが入っている事が分かった。

 

 

 

 

 

HB31_160615163809抜歯後3日の画像。根が頬側に移動してしまっていた事も分かる。

 

 

 

 

 

HB31_160615174155オペ直後の画像。頬側のみ造骨してある。奥はほぼ1ヶ月前にオペしたインプラント。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ウインブルドン前哨戦』

500グレードの戦いが始まった。

日本のエースは第2シード、緒戦を逆転で勝利した。

左の脇腹か腰を痛めているらしい。

去年のこの大会で怪我をして、棄権、ウインブルドンでも結果を残せなかった。

芝にも慣れて欲しいが今回は無理せず、ウインブルドンを迎えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 抜歯, 顕微鏡治療