表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

カテゴリ: 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

今から15年程前に入れたオールセラミックスクラウンを新製する。が、治療前の画像と古いクラウンを外した時の画像が消えてしまった。確かに撮影したのだが。

古いクラウンを外し、形成し直したところ。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けてこの日は終了した。

 

 

 

 

 

1週後、セット時の画像。型取り、仕上げと歯茎をイジメてしまったので、僅かだが一時的に歯茎が下がっている。回復した画像は後日。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『予想外の経験』

あるお寺に行く機会があった。

いつも通りお参りをした後、ふと見ると立像がある。

弘法大師様である。が、その周りに何かある。

良く見ると弘法大師様の周囲が歩けるようになっている。

青竹踏みの様な石から大きな砂利、途中にはかなり尖った石のエリアもある。

そう、健康足踏み石畳だった。

裸足で歩く、とか15分以上はしない、とかの注意書きがある。

ソックスを脱いで歩いてみたが、最初の青竹エリア以外手すりなしでは全く歩けなかった。

1周で終わりにするしかなかった。が、それでもソックスを履く頃には足がポカポカしていた。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラント、ソケットリフトの症例。

治療前の画像。CT画像より、骨の厚みは4〜6mmであった。

抜歯後4ヶ月。

 

 

 

 

インプラント埋入時の画像。

ソケットリフトし、10.5mmのインプラントを入れた。

右上部は抜歯時に骨造成した部分。

 

 

 

縫合して終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『クリスマスツリー』

近くに誰でも知っている音楽プロダクションの本社ビルがあった。

毎年この時期になると建設業者らしき人達が大きなツリーを重機を使って設置していた。

夜は特に見応えがあり、人集りができていたものだった。

最近やっとそのビルの建て替えが終わり、以前よりも大きな広場がビル前に現れた。

更に立派なツリーが登場するだろう、と期待していたのだが、

今のところその気配はない。

ツリーに心踊らされる歳でもないのだが、ちょっと寂しい。

そしてまだこれから、と期待する気持ちも残っている。

 

 

 

 

 

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, ソケットリフト, 今日の独り言, 今日の診療, 顕微鏡治療, 骨造成

根管治療の症例。

治療前の画像。X線画像から根尖病巣がある。

 

 

 

 

 

ラバーダムをして、根管治療第1回目が終了した。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『気付かぬふり。』

今年は変な陽気だったので、秋の花粉症の時期もいつの間にか過ぎてしまったと安心していた。

甘かった。

今日は風もなく、気にもしていなかったら突然来た。

くしゃみはやっと治ったが目の痒みが止まらない。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 根管治療, 顕微鏡治療

オールセラミックスクラウンの症例。

治療前の画像。

 

 

 

 

 

形成が終わったところ。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けてこの日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

後日、セット、仕上げ時の画像。

 

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『つまんね。』

いつもなら、今年の最後を飾るテニスのイベントにドキドキ、ワクワクのはずなのだ。

が、今年は日本のエースが早々と戦線離脱、復帰は来年だ。

しかも他の実力者数名が怪我で欠場している。

残った選手だって十分強豪揃いではある。

それに、ひと昔前までは大きな大会で日本男子の活躍はないに等しかった。

今の状況が普通だった。テニスをTVで見られるだけで幸せだった。

それなのに、やっぱり去年のようには盛り上がれない。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

オールセラミックスインレーからオールセラミックスクラウンへの治療。

治療前の画像。8年程前の症例。セラミックスに問題はないが、境界で歯質が部分的に欠けている。特に歯茎との境の凹みが広く大きい。

 

 

 

 

全周を削ってクラウン形態に形成した。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けてこの日の治療は終了した。

 

 

 

 

 

後日、セット、仕上げの時の画像。続けて隣の歯の治療にも入っている。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『ぶどう』

嫌いではないが、あまり好きでもない。

それが最近、皮ごと食べられる種なしと出会って変わった。

食べ易いし、何しろ美味い。

ただ、今日のはアメリカ産。

絶対防カビ剤を使っている。でも美味さに負けて買ってしまった。

良く洗ったが、皮ごとである。心配がない、とは言えない。

あー、でも美味い。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

インプラントのオールセラミックスクラウンセット症例。

2次オペ前の画像。既出。

 

 

 

 

 

歯肉形態修正が終了した後の画像。

 

 

 

 

 

アバットメントをセット後、オールセラミックスクラウンをセット、仕上げ後の画像。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『久々。』

投稿もそうなのだが、久しぶりなのはハンバーガーだ。

近くのお店に数年ぶりに入った。

ライスバーガーがなくなっていたのはショックだったが、ダブルパティが選べるようになっていた。

1つでは足りない。試しにダブルと普通のと両方頼んでみた。

失敗だったのが、先にダブルを食べてしまった事。

慣れ親しんだ美味しいはずの普通の方が全く物足りなく感じてしまった。

近々ダブルをまた食べる予感がする。

 

 

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療, 骨造成

インプラントオペ症例。

治療前の画像。根が短く、力を受けきれないようで、動揺が止まらない。根自体がかなり頬側に偏位しているのも原因だろう。

 

 

 

 

抜歯したところ。

 

 

 

 

 

出来るだけ舌側に埋入した。

 

 

 

 

 

仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『喘息』

喘息持ちである。

原因は花粉症。

中年以降に発症した。

これが低気圧と関係していて、台風の北上と共に夜、発作が来る。

まあ、発症当時は吸引とステロイドが日課だったので、それから比べれば楽にはなった。

台風一過を待つしかない。

ちなみに、高校の地学を習うまで台風一家だと信じて疑わなかった。

日付: カテゴリ:インプラント, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

治療前後の比較。

治療前の画像。既出。

 

 

 

 

 

セット後の画像。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『困った。』

TVとレコーダーの位置を移動させただけなのに、リモコンが効かなくなってしまった。

電源プラグを抜き差ししても、電池を入れ直してもダメ。

もう2時間くらい格闘している。参った。

 

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

咬む面の形を修正した症例。

治療前の画像。咬む面が薄く割れて剥がれ、上の歯と全く当たっていない。隣接面の虫歯もある。

 

 

 

 

 

全周削ってクラウンを被せる。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

今日の独り言:『分からないものだ。』

下克上が起きるなら、パリーグだと思っていたのに、3連敗して敗退。

即終わってしまうと思っていたセリーグで起きてしまった。

どこが上がって来ても、実力のパが一気に行きそうだが、どうなるか見ものだ。

日付: カテゴリ:今日の独り言, 今日の診療, 審美, 顕微鏡治療

破折クラウンの治療。

画像は緊急来院時、鋭利な部分を研磨した後のもの。

 

 

 

 

 

破折片を除去し、形成した。

 

 

 

 

 

型取り後、仮歯を着けて終了した。

 

 

 

 

 

 

今日の独り言:『台風襲来で』

強い低気圧が近づいているせいか、体調がスッキリしない。

強い症状ではないが頭が重く、古傷の膝、足首が痛い。

低気圧症とか、低気圧病とも言うらしいが、あまり周りでは耳にしない。

今回、直撃もありそうで、どの位置にある時どの程度の症状が出るかチェックしようと思う。

 

日付: カテゴリ:今日の診療, 審美, 顕微鏡治療