表参道 歯医者|タカシデンタルクリニック Rotating Header Image

夏至

こんにちは。今日も蒸し暑いです。

日差しの照りつけがなかったので、そこは楽でした。

昨日の件ですが、スカイツリーは難民の日のシンボルカラーにライトアップされたとの事です。

今日は夏至です。昼が一番長い日として知られています。これは地球の自転軸が傾いているからですが、これにより四季が生じ、白夜、極夜も起こります。

ご存知の通り、極地で夏、昼夜太陽が沈まない日を白夜と言いますが、逆に冬、全く日の登らない日を極夜と言います。(実はこの呼び名は知りませんでした。)

他にも応仁の乱、本能寺の変が起こっています。こちらは今日だとは知りませんでした。

やはり、特別な日なのかもしれません。ちなみに「至」は訓読みでいたる、到着点を意味します。今日は夏の到着点なのです。今日が1年で一番日が長い日ですが、1番暑いのはおよそ2ヶ月後です。1日でも太陽が1番強く当たる角度になるのは12時ですが、最高気温となるのはおよそ2時間後です。これは太陽光が当たってから空気や海が温まるまでに時間がかかるから、と言うのが理由のようです。

そして今日の誕生花はアゲラタム、不老と言う意味だそうです。これは花が非常に長持ちする事からきているそうです。他にもフロストフラワー、カッコウアザミの別名があるそうです。

ちなみに、フロストフラワーとは湖面の雪が花状に見える事らしいです。勿論、実際に見た事はありません。

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

表参道の歯医者 タカシデンタルクリニック

>日付:   カテゴリ:Weblog, お知らせ